プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【イベントレポート】『コーヒーが冷めないうちに』映画上映会・I see you のパワーはすごい。 | メイン | ■由美とやすえのラッハーンで脳みそチューチューしちゃうぞ みたいなディナーショーpart.6 行ってきました。 »

2019年3月30日 (土)

■キャッチボール

3月末。
今日で、「お世話になりました」「お元気で」「ありがとうございました」…と、
お別れする方も沢山いて、
寂しいような年度末ですが、



もうすぐ新年度…

そして新元号発表も間近。
楽しみもいっぱい。


今日は、今年度のうちにやっておきたいことを。


運動指導合間で、月末処理…

特に、コミュニケーションの未完了(レスポンス)
1つ1つ完了させていくことをしました。

09060902a47bf7ec03c5d2ff0273dbd2_s 

コミュニケーションは、キャッチボールにたとえられ、
キャッチボールは一対一でされるものですが、
コミュニケーションも一対一ですね。


返したいボールを投げる。
返ってこないボールをスタートさせる。
消滅したキャッチボールをスタートさせる。

消滅してしまったキャッチボールをスタートするために
まだまだ「間」をとるものもあって。。。


コミュニケーションのキャッチボールって、
相手を想う心の駆け引きです。



今は、便利な世の中で
一度に多数に連絡が取れるツールがいっぱいありますが、

複雑になったからこそ、一対一はタイセツだと思います。



そういえば…
15年ほど前に買ったこの本。

Dsc_7199


 
「コミュニケーションはキャッチボール」
 (伊藤 守さん 著)

Dsc_7200

15年の歳月で、
すっかり色あせてしまっているカバーですが、
何年たっても、毎回読んでも

必ず「気付き」があり
バイブルとなっています。



あ。今日は、返したいボールを再び投げて、

4月は、もう何年も会えてない会いたい人にも会える約束ができた。


ほんまに楽しみ。



さぁ、3月も残り1日。どうすごそうかな。。。

みなさま、よき末日と週末を
heart01