プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【特別企画】市村順平さんLIVE in Amai Bar | メイン | ■新しい体験をしてみよう。 »

2019年3月22日 (金)

■傷つくのも悪くない

同郷のお客様と、福井の話。
実母が生きていれば、
おそらく同じくらいの年齢かと思う女性。


2人だけの話なので、
何を話したかは詳しく書けませんが

戦時中や、戦後の世の中の移り変わりについての会話。
厳しい経験を乗り越えた、
当時子供だった方の目を通して語られることって、
興味深かったです。


とにかく、女性は強いなーと思います。



そうそう、昨夜はこの映画。。。観てきました。

キャプテンマーベル強かった。

キャプテンマーベルは
3月1日~8日は女性の健康週間」というBLOG記事を書いた時にも
登場していただいていますが。

凛とした強い女性の象徴ですね。



凛と言う字は、厳しくひきしまっている様子を表す字。
凛と言う字の意味やイメージは人それぞれだと思いますが、

内に秘められた強いエネルギーがあるけれど外から見た時は強いなーと思わない。ふんわり包み込む優しい感じ。
だけど、中身が強いから、
踏まれても踏まれても立ち上がる!強い!!
周囲が驚く…そんな感じでしょうか。→テキトー(笑)


まさに、キャプテンマーベルは凛とした強い女性でした。



Point_blur_20190320_154026

Dsc_7093


愛犬の散歩で、シロツメクサを発見。
公園では、シロツメクサが成長すると刈ってしまうので
冬が終わった春までの季節、
まだ葉っぱが若かったです。

桜が終わったころ、白い花をつけて楽しませてくれる季節を告げる植物。

シロツメクサの若い葉っぱが出てくると、
ああー春だなぁ~と思います。


シロツメクサは、もともと梱包する時に箱に詰めたもので、
箱の中身を壊さないように優しく包み込む役割のあった草です。


そして、四葉のクローバーは幸せの象徴とされますが、
実は、傷ついた形です。

私や愛犬の様に、シロツメクサの上をバタバタ歩いたり走ったりして、

成長点が傷つけられて四葉になるそうです。。。と言う説もある。
(筋肉痛も筋繊維に傷がついて、そこを栄養などで修復することで強くなる)

優しく包みこむ草。
そして傷つけられても、何度でも立つ。
傷ついた経験が幸福(四葉)を呼ぶ…そんな感じでしょうか。


傷ついた分、凛とした強い女性になる。

そんなことを同郷のお客様や、
キャプテンマーベル、
シロツメクサに教えていただいた気がします。


傷つくのも悪くない。


うーん。
春ですね。

Dsc_7091

Dsc_7102