プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【中山連山縦走】桜狩りラン | メイン | ■3つの要素で少し変わった件 »

2019年4月 9日 (火)

■今日も覆面ランナー。紫外線のダメージは2種類なのよ。

アウトドアが気持ちいい季節。

外に出て、太陽の下で身体を動かしたり、ホッコリするのに
心地良い季節になりました。

Dsc_7339

(造幣局の桜の通り抜け道がにぎやかです。)

Dsc_7336

(気持ちよい日です。)

Dsc_7337

(みんな桜が楽しみ)



3年くらい前までは、サンサン降り注ぐ太陽光の下で
無防備に肌を露出してスポーツを楽しんでいたものですが、


3月26日に、覆面・仮面・ダフトパンクランナーの記事を書いたように
ここしばらくは、
大会以外は衣服などで肌を守り、
露出を避けるようになりました。

Dsc_7341

(人は年をとるから老いるのではない…。夢を失う時老いるのだ…。夢を持つことはいつまでも…。)



きっかけは、少し前の自分の顔の写真を見てから。
数年で顔がだいぶん変わってきたのです…


肌の色が黒いだけではなく、
シミ・シワ・たるみ(三大光老化)が・・・。



老化は避けられるものではありませんが、
アウトドアスポーツにより、
老化の進行が加速しているのが自分でも顕著なんです。


日焼け止めは年中。
夏でも覆面にサングラス、キャップと手袋、長袖、長パン…

ほんまに怪しいと思います。
会ったら引くと思います。
職質レベル。。。


(私の場合ランニングをしていますが)
ここまでして走るか?
朝や夜走ったらいいのに…

と言う声も、ほんまそれ!大正解なのですが、


仕事をしていたり、家事をしてたりで、
なかなか夜に出れない方もいる。→わたしです。


光老化はなるべくしたくない。
だけれど…そこまでしてでもアウトドアスポーツを楽しみたいという
欲張りさんだからこそ、
覆面・仮面・ダフトパンクランナーになるわけですよね。
(最近、ぴたぴたのウェアを着用してるので、スパイダーマンに見える)




紫外線とうまく付き合いながら、アウトドアを楽しめるよう、

紫外線について、少し知っておきましょう。


●紫外線のダメージは2種類あるのをご存知ですか?


■UVA(長波長紫外線)
シミ・シワ・たるみと言われる「三大光老化」の原因に。

4月から8月がピーク、1年中の予防するのが望ましいです。
UVAは、地表に届く全紫外線のうち約95%を占め、エネルギーは弱いものの、雲やガラスを通して肌の細胞にまで浸透し、肌に与える影響は深刻なので要注意です。


■UVB(中波長紫外線)
日焼けやシミの原因に。

4月から徐々に増え始め5月~8月がピーク。
UVBは、全紫外線の約5%を占め、肌の表面で吸収されるため、肌の奥の真皮層まで達することはほとんどありませんが、UVAより強いエネルギーを持ちます。
浴びたUVBは表皮に影響を与え、細胞を損傷して火傷のように赤くなったり(サンバーン)、メラニン色素が沈着して褐色になったり(サンタン)、シミやソバカスの原因にも。

※他にもC波(短波長紫外線)がありますが、
オゾン層と酸素分子に遮断されるため、地上にはほとんど届きません。


4月から8月にかけて、2種類の紫外線が大暴れします。

紫外線が気になる女子は、
太陽が昇らない早朝や夜を利用したり、
私の様に日焼け止めを利用し、肌の露出を避けたりして(露出を避ける場合は、熱がこもらないような工夫や水分補給をこまめに!)
紫外線と上手に付き合いながら、
アウトドアスポーツを楽しみましょーね。