プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今日も覆面ランナー。紫外線のダメージは2種類なのよ。 | メイン | ■先延ばし魔の私の頭の中 »

2019年4月10日 (水)

■3つの要素で少し変わった件

3月16日に「人が変わる3つの要素」と言う記事を書きました。

人が変わる3つの要素とは、
元マッキンゼー日本支社・社長の大前研一さんの言葉。



1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。


この3つの要素でしか人間は変わらない…と言っています。
今年になって、この3要素を意識し、
どれくらい変わったか?を(自分のための備忘録)メモしておきます。



①時間配分を変える。

SNSやネットを見る時間を読書にあてたことで、
書籍の書評を某誌に連載していた時に読んでいたくらい、読書力が戻ってきました。

(1ヶ月で読んだ本)

Screenshot_201904101010362

(これは2回読み前しました)

Screenshot_201904101056382

(刺激を受けました)

Screenshot_201904101011142

(今やっていることは、間違いないなと背中を押されました)

・・・・
これ以降の書籍は、無料で読めるやつなので、読んでみました。↓

Screenshot_201904101005332

(目標・夢・ゴール・ビジョンのそれぞれの違いが明確になりました。こーゆー考え方もあるなと…時間ある時、内容をまとめたい。)

Screenshot_201904101005182

(運動のコーチをするうえで、様々な心理学を学びましたが、嫌われる勇気でも有名なアドラー心理学は書籍上。この書籍は「できる」と言う勇気をアップするやつ。どの学問も自分の生きやすさと、誰かの生きやすさを研究したものですな。)

Screenshot_201904101007512
(ある方がオススメしてたので、読んでみました。。。私はカリスマにはなれないタイプ 笑。誰かの人生に影響を与えられているのだろうか…。有名なカリスマではなくて、狭い狭い世界のそれぞれみんながカリスマ…には興味があります。遠くから読ませてもらった感じですが、学ぶ部分も多く面白かったです。)

Screenshot_201904111900332
(外向と内向の割合が自分の中にあるとしたら、内向が多いかな…と興味があって読んでみました。だんぜん内向型の人がよっしゃ!ってなるような内容でしたが、面白かったです。そして…最近の学びで、色々調べたら、私は陽の中の陽でした…なので、光に影はつきもので陰なところもあります。しかし、どちらかと言うと外向な方らしいです。発見!)



②住む場所を変える。

住む場所は変えられないけれど、
自分が居る場所は変えられる…ってなことで、
女性を応援するコミュニティ1/f(ワンエフ)を立ち上げました。
(このBLOGを読んで下さっている女性の方から、どうやったらこのコミュニティに参加できるの?と問い合わせが多いので、今後入口のことを仲間ともう少し考えたいと思います。現在非公開になっております。)
その1/fで、6月に開催するカラーセミナーの打ち合わせ時、
一足早くカラーコンサルしていただきました。
その時、髪についてのアドバイスをいただいたので、
今日は髪を10㎝以上切ってきました。 →ここから何回かまた変化させていきます。まず1段階。
1/fと言う環境が増えたことで、刺激を受け、変化しています。


そして、今日から1年かけて新しい学びが始まりました。

Dsc_7349
仕事のことや、健康・身体のこととは全く関係のない分野です。
これまでも舞楽(ぶがく)や劇団など、関係のない分野を経験してきましたが、
その教えは、人生観にプラスされているので、
今回の学びも、人生にどんな刺激があるか?
楽しみです。


③付き合う人を変える。

今、お付き合いしていただいている皆様は、変わらないのですが
不思議なことに、もう何年も休眠状態になっている方々と次々会えています。
そして…会えなかった時間にお互いが経験したこと、情報などが、お互いにプラスになることが多くて、いろんな発見をします。
会えなかった時間は、決して止まっているのではなく、前に進んでいるんだな…と改めて感じました。
今月も、また休眠状態だったお友達に会えるので、刺激を受けるんだろうなぁ(笑)

ずーっと繋がってくれてるお友達が働く歯科医院で月1メンテナンスもしてきました。コンプレックスのある口の中を自己開示できるようになったのも、自分にとって変化やな。ここは一生お付き合いをお願いいたします。

Dsc_7350

変化って勇気が要るけれど、

楽しいですね。