プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■モモの時間泥棒 | メイン | ■アイツムギ »

2019年4月17日 (水)

■日本っていいな【三輪山登拝と山の辺の道ランニング】

毎年年末のお礼参りと、

「そうだ!大神神社と三輪山へ行こう!」
と言う気持ちになった時、

お伺いさせていただく場所。

大神神社。
三輪山。
そして、山の辺の道。

Dsc_7382_2

(大神神社の鳥居)

Dsc_7383

(向こうに見えるダイヤモンドトレイル)

Dsc_7386

(枝垂桜が満開。向こうに見える三輪山。)

1555488181057


今回は、お友達3人で女子会的に行ってきました。






あたらしい元号「令和」になる前に、
読んでおきたくて、
竹田恒泰さんの「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
本棚から手に取って持参しました。

Dsc_7413


 丁度通勤ラッシュに負けずに電車の中で読んだ

菊の御紋のことや、自然との調和、神社の木材、
神社の数がコンビニよりも圧倒的に多いこと

そして、天皇家皇位継承図…


本日行く場所にドンピシャで、
入れたてホヤホヤの情報を
お友達にアウトプットしながら…


特に山の辺の道の天皇陵古墳は、
日本の天皇制度が始まったばかりのころの方々のもので
感動しました。


もう一度、天皇家皇位継承図を持って山の辺の道をまわりたい。

Dsc_7412



三輪山は、△467m。
結構ハードですが、登るにつれて空気が神々しく変わり
今回もいいエネルギー感じられました。
山自体がご神体である三輪山に、足を踏み入れさせて戴けたこと
感謝します。



いつも楽しみにしている三輪そうめん。
「森正」さんのにゅうめんは、心と身体に沁みこんでいくくらい美味しかったです。

Dsc_7387

(恒例です。これを食べてから走るんです…笑)




今度は、龍王山にも登ってみたいな…。

Dsc_7394

(菜の花満開)

Dsc_7398

(怪しい…かかし)

Dsc_7400

(のぼりキツイ!)

Dsc_7404

(石上神社に放し飼い…鶏いっぱい)
 



ここからは、マニアックなつぶやき。



平成の天皇陛下が生前退位をされることで、
日本について知りたくなっていて、
調べていくと、改めて日本っていい国だな…って感じます。



1月にも日本っていいな…と言う記事を書きましたが

色々想像が広がって止まらなくなります(笑)
時々、起こっている出来事を見ながら、
こんなことを感じています。





丁度60年で干支が一周を環るので、60歳は還暦と言う節目になります。
干支は年だけではなく、
時刻や月、日でも節目があり、


時刻では5日、日だと60日、月だと60ヶ月(5年)…


私たちの生活はマンネリになりやすく、
肉体的にも精神的にも機能がマヒしてくるので
この節目に振り返り反省し、新しいものに進化していこうという教えがあります。


なので…


ご成婚から60年の節目で退位される陛下は、
日本が未来へつながること(また次の60年)
考えてのことじゃないかと言う想像。

イチローなどのスポーツ選手や歌手の方も
最後の干支である亥
の年に
多く引退されているのは、
2020年からの干支の始まり「子」から
新たな成長のスタートの年とすることを
プロの肌で感じ取っての決心じゃないかと言う想像。

※動物干支の前につく十支に意味があります。記事には書きませんでした。



スタジオも60ヶ月。
5年の節目です。
マンネリしないように色々提案していこうという決心。

よき振り返りと
よきパワーをいただいた日。

Dsc_7411

(恒例のクレープで乾杯。お疲れ様でした。)