プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■平成最後の日曜はラン仲間と。 | メイン | ■【5月映画上映会のお知らせ】5.31 みんなでドンドンパ!しよう。 »

2019年4月29日 (月)

■身体だけではなく、感覚や感情も動きをナビゲートできる指導者でいたい。

ゴールデンウィークも、お仕事!

月曜はエアロビクスと言う授業を担当していまして、

健康や身体に関する講義と、
エアロビックダンスで身体を動かす実技を提供しています。


シラバスには、健康や身体について学べます…
と記載されているので

それらに興味のある生徒が集まりますが、

初回の授業まで、100%エアロビクスとは何か?と、
知らずに授業を選択して参加し、
全員、うまれて初めてエアロビックダンスを体験しています。


※エアロビクスとは:
直訳すると有酸素運動。
酸素を吸って…吐いて…と呼吸しながら、心臓と肺を刺激し、大きな筋肉を持続的に動かし続ける運動。
ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリングなどもエアロビクスです。
エアロビックダンスは、音楽を用いて、ビートに合わせながら動く有酸素運動のこと。




(eo光チャンネル・大阪マラソンへの道2018に出演させて戴いた時に、作って戴いた動画。走る人のためのエアロビックダンスしました。
エアロビックダンスってこんな感じです。)




エアロビックダンスで思いっきり動いた後に、

マットを使った柔軟運動に入るのですが、
マットを取りに行く間に、お友達同士での会話が聞こえます。


「めっちゃ楽しい」
「おもしろーい」
「あつーい」
「汗でたー」

いつも、こんな言葉を聞く瞬間が幸せ。



よく、人が行動する動機は、
自分にメリットがあると思った時に行動する…と
ありますが、


人って、思考よりも先に
感覚や感情が動くもの。


これをすれば、良くなる…
これは効果がある…とか
頭で理解することも

もちろん大事ですが、

感動という言葉はあるけど、思動はない。


身体の感覚の変化や
楽しい!っていう感情が
動くこと、
つまり行動へとつながっているんじゃないかな…って思います。



なぜなら、

いつも前期・後期の授業の最終回に
生徒がくれるメッセージには、


「エアロビクス続けます」
「日常生活でも歩きます」
「運動をします」

と書かれてますが、


その前には、必ずと言っていいほど、
感覚や感情の言葉がくっついています。


「気持ち良かった」
「楽しかった」
など。

まず、感じるって大事。

身体だけではなく
感覚や感情も動きをナビゲートできる指導者でいたい。

今期も、運動の心地よさや大切さ、
楽しさを伝えていきますよー。


いぇーい♪→昭和~

今日は昭和の日。
明日は平成最後の日。
そして、令和の始まりの日へと…
みなさま、スペシャルな3日間をお過ごしください。

Dsc_01632

(雨模様で、学校からの移動ランは中止で電車移動。移動ランのゴールとなる駅の藤棚が綺麗です。)

Dsc_01642

(うわー鮮やか~綺麗~ワクワクする。こんな感情を味わいたいので、移動ランはやめられないね。)