プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■未知やすえ姉さんのファンコミュニティの皆さんから学ぶこと | メイン | ■オシャレ靴選び »

2019年4月14日 (日)

■4月14日

昨日の裸足ランナーさんに刺激され、

朝活は裸足で歩いてきました。

Dsc_7362

シューズの中に小石が1つ入っただけれも、痛みや違和感がある足裏ですが、

その足裏が、ダイレクトに地面と接地します。


以前、低山を裸足登山したことはありますが、
土の上は優しく、日陰は冷たくて日向は温かくて…
とても気持ち良かった。


普段は、圧倒的にシューズを履いて外を歩いたり走ったりすることが多いので

アスファルトや公園の細かな石の歩道は少しの刺激にも過敏に反応します。


ウォーキングをするだけでも、痛かったけれど
裸足に慣れたら、痛みもなくなるのかな。


シューズを履かないことで、足指や足裏がしっかり動くし、
着地の癖もダイレクトにわかるので、

続けると、
足にとっていい動きや、
アーチも戻ってきそう。

動物の肉球の様に、ふわふわな足裏になりますように。



雨予報なので、お友達と予定していたことを満場一致で延期にし、

早朝は裸足で朝活して、

水回りを掃除しまくって整理整頓。
普段できない少し手の込んだ料理をして。
本を2冊読んで。

それでもまだ午前。

Dsc_7371

(不思議と、読んだ2冊は時間について考えさせられるものでした。ホリエモンの多動力…家にあるのを見つけたので読んでみました。面白かった!こんなにハッキリ言える人になりたい。嫌われる勇気やな…)

Screenshot_201904141329122

(ザ・コーチ。こちらも時間について。あと、人間ドッグは必ず行こう…と思いました。)


このように、自分を整える時間は、至福の時間。

家族との時間は、何よりも大切。



そういえば。。。

本日4月14日は熊本地震があった日だし、

うちのスタジオのプレオープンから5年の日。

それを忘れないでいるのは、
今日は母の命日だから。

時間は、前に進んでいるし、有限である。

何に、誰に、
命を使うのか、使っているのか、使いたいのか、(使命)
最近特に考えます・・・。

1555199860770

(愛犬、笑ってる!この季節、この時間は今だけ。)

Dsc_7365

(桜見納めかな。)

Dsc_7366

(葉っぱも出てきたね)

Dsc_7369

(舞子さんのビラビラかんざしみたい)

Dsc_7370

(美しいな~)