プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■自由研究でなくて…自分研究 | メイン | ■お料理アドバイス »

2019年4月 3日 (水)

■イベントレポ【走ろう会】@セレンディーラボ淀屋橋・走ろう会Premium Vol.3

Run
@セレンディーラボ淀屋橋さまにて、ランニング教室を開催させていただきました。


教室は、マラソン大会のタイムアップを目指すものではなく、

走れるようになりたい!走ってみたい!
故障なく、走りたい!
そのほか、健康維持やダイエットなどを目的とされている方のための教室です。


参加者様は、前の回を受講して下さった方々と、
新しく最近走り始めた…と言う方。


・・・


これからマラソン大会にチャレンジするかもしれないし、
走ることで健康維持やスタイルアップを目指すのかもしれないし…

それぞれの目標に向かって色んな自己実現をするのでしょうね。


・・・そんなことで、
走ることで皆様の目標達成や自己実現のお手伝いさせていただきます。

セレンディーラボ淀屋橋さんで
ランニングのいろはを0(ゼロ)から学べる教室開催しています。



今回は、前半にスタジオにてウォーミングアップ。

・自分の手で出来る「足のセルフマッサージ」
・ランニングフォームの作り方
・フォーム作りのための体幹トレーニング
これらで、身体を温めてから…

セレンディーラボ淀屋橋さんのランニングコースとなっている
中之島公園へと走って繰り出しました。

実技は楽に走れるためのドリル。

・フォームを維持するためのアドバイス、
・自分に合ったビート(足を動かすスピード)を刻むドリル
・着地の仕方等
を行いました。




印象的な皆さんの感想は

「今日は全部走れた」
「こんなに楽に走れたの初めて」
「まだまだ走れそう」
などなど…

とっても嬉しいお声をかけて下さいました。
この喜びを1つのステップとして、走ることが生活の一部になったら嬉しいです。



走り始めて、一番最初にぶつかる門は、
「続かないこと」

多い質問は
「継続の秘訣はなんですか?」
なのです。

。。。そうなんです。
続けるって、1つのハードルですよね。


ハーバード大学の教授デビッド・マクレランド博士の研究結果によると
人間のモチベーションが最も上がるのは
達成率が60%くらいの目標に向かっているときなのだそうです。

達成率が10~20%だと、不可能だな…と脳が判断しやめてしまう。
逆に達成率が90%くらいだと、手を抜いてしまうそうです。

ただなんとなく走っているだけでは、
達成したい目標もないので、
余計やめてしまう。

なので、半分より少し高い目標の60%を目指すようにすると続くかもしれませんね。
とにかく目標を作ってみましょう。


と言うことで、この教室に参加しているみなさんとできる目標設定を
私も考えてみたいと思います。

少しずつ走る時間を増やしてみる
少し長く走れる観光ランをしてみる
みんなでリレーマラソン大会に出る
・・・色々浮かんできますが、どんな目標にしようかな。

みんなができる60%…。
どんな60%があるかな。
ワクワクします♪


次回は5月15日(水)の19:30~です。
セレンディーラボ淀屋橋にお集まりくださいませ。
詳細が決まりましたら再投稿しますね。

歩くことからスタートできますので、これから走ってみたい!
そんな方は是非@セレンディーラボ淀屋橋さんにお問い合わせくださいね。

mailto→ HPにジャンプしたら、お問い合わせフォームにて http://serendylabo.jp/

Dsc_7239_2

(淀屋橋です。少しはやく到着したので、何回も読み返すGIVE&TAKEを…GIVE&TAKEのTEDもみてみました。)

Dsc_7240

(セレンディーボさんのラウンジ。夜の淀屋橋も夜景がきれい。いい感じ。自然の中も好きだけれど、都会の雰囲気も憧れる・・・)