プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック① 福井入りしました。 | メイン | ■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック③ 大会レポ~25㎞地点まで »

2019年5月25日 (土)

■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック② 大会レポ・スタート時

5月25日(土)開催の「第8回・東尋坊愛のマラニック103㎞」に出場するため、
5月24日~26日で福井入りしていました。

●関連記事● 
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック
①福井入り
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック② 
大会レポ・スタート時
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック③ 
大会レポ~25㎞地点まで
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④
25㎞~51㎞平泉寺
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック⑤ 大会レポ・51㎞~ゴールまで



■スタート:

103㎞は、4:30スタートの103㎞アーリースタートの部と、5:00スタートの103㎞の部に分かれ、東尋坊からスタートします。

Line_170290863463168

(夜明けの東尋坊)

●グランドコンディション 
気温 33.9度
天気  晴れ
湿度  38%
風速 南東の風5m
不快指数 74%



通常アーリースタートって、スタート時の混雑を避けるために、スピードの速いランナーがエントリーするものだと思っていましたが、
東尋坊愛のマラニックのアーリースタートの条件は、


優先順は、過去に第2関門(JAはるえ給水所/85.5km地点)を通過出来なかった方、
ゴールタイムが14時間30分~15時間の方、
以上の条件の中から、男女問わず年齢の高い方から選びます。


…となっています。とっても親切だと思いませんか?
愛に溢れすぎています。

私はこの大会は初出場なのですが故郷を走るということで、
「お友達と観光やエイドを楽しみながら制限時間いっぱい使って走ります」(→と、多分備考欄に書いたと思う)
とアーリー希望。
もしくは年齢が高かったのか?
アーリースタートの部となりました。

一緒に出場のお友達は(以下、ツレと書きます)ボーっとしていて(笑)happy01
アーリー希望にしてなかったようで…
もしくは、年齢が若かったのか?5:00スタート。
なんと!別々にスタートすることに。

103㎞は、1人旅ランをすることになりました。

4:30のスタートに合わせ、地元のお友達がスタートをお見送りに来てくれ、
エールをいっぱいくれました。
また、5:00スタートのツレと合わせてスタート時の動画や写真をたくさん撮ってくれました。

Line_44957070940447

(4:00前からテンション高め)

Line_170317539596544

(みんな風船を持つ)

Point_blur_20190530_093027

(地元のお友達とその師匠と5:00スタートのツレ。ツレも眠いのにテンション高め。師匠は70歳現役ランナー。超素敵な方でした!私も70歳まで走るぞ!)



スタートの合図は、「愛してるよ~」と叫び空に一斉に風船を放ちます。
何故、愛してるよ~!なのか?は、大会HP東尋坊の由来をご覧ください。

普通のウルトラマラソンの大会とは違い、コース上は交通ルールを守り、赤信号は止まります。
記録証はおまけ。
順位は重要ではなく、欲しいという要望があったから記録証を出しているようで、
郷土料理のグルメや観光を思いっきり楽しんでほしいという愛が溢れる実行委員会さんや地元の方の手作りの大会。

そんなことでスタートの時も緊張することなく、
いつものトレーニングの延長な感じ。
誰もが観光とエイドの完食を目指します。

Point_blur_20190530_093525


さぁ!スタートですよ。
「愛してるよ~」



つづく…


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」