プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック③ 大会レポ~25㎞地点まで | メイン | ■【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック⑤ 大会レポ・51㎞~ゴールまで »

2019年5月25日 (土)

■【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④ 25~51㎞平泉寺

5月25日(土)開催の「第8回・東尋坊愛のマラニック103㎞」に出場するため、
5月24日~26日で福井入りしていました。

 ●関連記事●
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック①
福井入り
【旅ラン】@東尋坊愛のマラニック② 
大会レポスタート時
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック③ 
大会レポ~25㎞地点まで
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④
25㎞~51㎞平泉寺
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック⑤ 大会レポ・51㎞~ゴールまで


大会当日、25㎞~51㎞あたりまでのレポです。


■浄法寺~坂東島~上森川神社~村岡公民館~平泉寺

Line_170157392292907


福井に住んでいた時は、田舎臭さが嫌で、都会にあこがれたものですが
離れてみると自然豊かな故郷は宝物だらけだなと感じます。

ずっと続く麦畑や水田・里山に、いつまでも囲まれて走りたい!
そんな気分です。
エントリー当初は、弟に会えた後はゆっくりエイドを楽しんで
観光名所を巡り、制限時間いっぱい使って走ろうと思っていたけれど…

この日のグランドコンディションはかなり最悪で
ゆっくり走っていると身の危険を感じるくらいだったので、
楽しみ半分で走ることにしました。

●グランドコンディション● 
気温 33.9度
天気 晴れ
湿度 38%
風速 南東の風5m
不快指数 74%

※気温は、1915年の33.6度を上回って更新
※福井の天気について。弁当忘れても傘忘れるな!が合言葉で、晴れの日が少ないと言われる。
※風速:風速5mは1秒間に5m風が動くので、5(m)× 60(秒)×60(分)=18000(m)。
時速18kmにあたります。自転車をこいでる時に受ける風くらい。
※不快指数とは:気温と湿度による「むし暑さ」の指数


スタートからは強い向かい風でかなり冷えましたが
25㎞過ぎたあたりから、強烈な日差しになり、今度は暑さが!



31.5㎞にある浄法寺エイド。

Line_45419699293551

Line_170244104525165


ここには淡い恋で包んだ柿の葉寿司や山菜が準備されていました。



そして、板東島エイド36.3㎞。
東尋坊の格好をしたスタッフの方や、可愛い女の子が応援してくれました。

Line_45453341444632

Line_170238827938657


名物である勝山ぼっかけ(愛ひとすじ元祖勝山ぼっかけ)や飴、
イチゴが準備されています。

Line_170234934927513

エイドをいただいていると、
女の子がウェアに完走のお守りを付けてくれました。
この地区のスタッフさんが手作りで準備してくれたそうです。

まだまだ先は長いですが、がんばれそうです。



Line_45433207063233

木陰のない田舎道(福井県道17号勝山丸岡線・鮎街道)をひたすら走っていくと、
遠くから太鼓の演奏が聞こえます。

39.8㎞地点の上森川神社エイドです。

Line_45464351256294

Line_170227618741890


神社の入り口では、おばちゃんがマイクで名前を呼び上げてくれました。

子供さんたちの素晴らしい太鼓のパフォーンマンスを見ながら
やさしい婆~ちゃんの愛情味噌田楽芋や
サイダーにミカンが浮かぶフルーツサイダーをいただきました。

0070
(写真は大会HPのダウンロード用から戴きました)





45.7㎞村岡公民館エイド。

Line_45482988560037
美味しいお米を使った、ひとめぼれ水菜おにぎりをいただきました。

Line_170214811372104

この食べ物は何と言う名前か忘れたけれど…
おばちゃんが、
「これどうや?ぬたぁーっとした変わった食べもんやざ」と
一生懸命説明してくれました。
美味しかったです。


そろそろ太陽が真上に来る時間で、暑さMAXです。


暑さのせいか?私の前を走る5:00スタートの103㎞部門の方が
まだ5人くらいしかいません。

ここから、キャツプをとって、
エイドごとにかぶり水を始めました。

なんと!
朝、無い!と探していた大会で履くために持参していた靴下が、
キャップの中から出てきてポロリと落ちて恥ずかしかったです。
ヤバい!自分。
大丈夫か!自分。

Line_45475350191499


勝山の恐竜博物館を横目に、いよいよ中間地点平泉寺に向かいます。

コースはフラット…ですが、なぜか信号ごとに赤で、
かなり頻繁に止まるので脚が重く、ダメージが大きいです。



いよいよ平泉寺。

お坊さんである東尋坊が住んでいたお寺です。

Line_170200141446901

Line_170209094935856


この大会で唯一の坂道を登っていきます。
日本の道100選にも選ばれたこの道。
歴史を感じながら走れます。

お坊さん?らしき方たちが、ホラ貝を吹いて応援してくれました。

ここの奥の白山神社からは白山に続く修行道があります。
山に行きたいけれど、今回は我慢。

Line_170205846949920


折り返しとなる平泉寺のエイドには、愛しのゼリー。
サザンの愛しのエリーとかけています。
愛犬のエリーに会いたくなりました。

平泉寺を折り返して、下り付近でようやく5:00スタート103㎞の女子トップの方が
のぼり始めて来ました。

しかし…メッチャ速くて、笑顔で…
しかも、私がアーリーでスタートしてから1~2㎞付近で、
登り坂を走ってスタートに向かうこの方を見かけました(笑)


まだまだつづく。


旅ランログはいつ終わるのか。

いやいや、故郷の福井のウルトラマラニックなので、
最後まで丁寧にログしますよ。


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★