プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック② 大会レポ・スタート時 | メイン | ■【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④ 25~51㎞平泉寺 »

2019年5月25日 (土)

■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック③ 大会レポ~25㎞地点まで

●関連記事● 
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック①
【旅ラン】@東尋坊愛のマラニック② 
大会レポスタート時
【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック③ 大会レポ~25㎞地点まで
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④
25㎞~51㎞平泉寺
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック⑤ 大会レポ・51㎞~ゴールまで




コースは、日本海の名勝 東尋坊の岩場付近から
奥越山地・平泉寺にある東尋坊僧の住居跡までを往復。
合計103㎞の道程を走ります。

エイドが超豪華!!
なんと。コースの地図はアバウトすぎるけれど(笑)
カラーですよ。

Dsc_02662

Dsc_0169

(日の出ですよ)

Dsc_0170

(麦畑の中を走ります。小満のころは麦が実をつけるんですよね。すごくいい風景です。)

Line_45380167594347

(田植えあとの田んぼが綺麗)
 

大きなウルトラマラソン大会の様に、
全部のコースを走るために確保してあるわけではなく、
赤信号は止まるし、
小さいコースの標識を目印に走ります。

Dsc_0171

(見落としたらコースアウト)
 

私は福井出身なので、地元の地理はよく解る方だけど、
それでもロストしてしまうのではないかと心配で、
前日受付の時に「迷子になりませんか?」と聞いたほど。


ロストした場合、方向は分かるから、
とりあえず平泉寺と東尋坊を目標に走ろうと思いました(笑)

1つ1つの標識を見落とさないように注意深く走ります。



19㎞地点の丸岡城で、出勤前の弟が応援しているはずなので、
「6:30~6:45の間に行く」と伝えてありました。
出勤に遅れないように、その計算で走りました。


丸岡城に向かうまでは、冷たい向かい風が強くかなり寒かったです。
しかも、アーリースタートなので前に誰もいない。

先頭を走ることになり、
コースが合っているか?とても心配になりました。

早朝、地元のお友達が時々車で通りすぎて
「コース合ってる!ファイト!」と
応援してくれたのがとっても励みになりました。

Received_365183274115517


弟を遅刻させるわけにいかないので急ぎます。
5.7㎞地点の木部コミュニティセンターのエイドも、
12.3㎞地点の下兵庫農協倉庫のエイドも、
私が早く通過しすぎて、びっくりされていました。


いちいちネーミングがおしゃれなエイドのフード。
恋の始まり朝の新鮮オレンジジュースや
初恋の豆乳プリンがありましたが、
お水だけをいただいて通過。



国道8号線を渡り、丸岡の市街地に入ってくると、見覚えのある懐かしい風景。

しかし、昔の様子とはずいぶん変わったところも多く
浦島太郎の気分でした。

母校の平章幼稚園と平章小学校。

Dsc_0172

Dsc_0173


幼稚園。
このころの記憶は曖昧と言われるけれど、
楽しかったので良く覚えています。
スミレ組の優しくて髪が長いハタノ先生が大好きでした。

小学生時代は注意力が足らず、よく忘れ物をしました。
自宅に走って取りに帰ったことを思い出しました。

懐かしい風景に涙が出ます。
今日は忘れ物してないかな…なんて、
ノスタルジーな思いにふけりながら、丸岡城を目指しました。



小高い丘を登ったところにある丸岡城には、
待っているはずの弟が…

居ない!

うろうろと弟を探しながら丸岡城の写真を撮っていると
「写真を撮ってあげる」とスタッフの方。

人のスマホって、操作の仕方が良くわからないですよね。。。

私のスマホの操作にずいぶん手こずられていたのと、
スタッフの方のカメラで写真を撮らせて欲しいとのことで
5分くらい滞在。

Dsc_0176

もしや!弟は一筆啓上茶屋かなと…移動してみる。(ここもいない!)

Dsc_0177

(素麺!美味しかったね。)

Dsc_0178

(メロン!固かったけどさっぱり)


愛は勝つ!勝どき素麺とメロンをいただき、
きれいなお手洗いに入ってから、平泉寺方面に走り出しました。



よくよく考えてみたら、
私が何時に着くか連絡すると言っていたのに、
それを忘れてまして…→注意欠陥。


次のエイドで「ごめん」と連絡しようと走り続けました。


24㎞あたりかな。
田んぼの横を通過した時に
ピヨピヨ・・・・・と大きな音。

「福井の田んぼは横を通過するとこんな音がするんやな。
流石!米どころ!ここまで変わったのか!福井すごい!」
と、思ったら…
ピヨピヨは私のスマホから。

丸岡城で写真を撮っていただいたときに、
ライトのボタンを押した様で、
スマホが異常に熱くなり、画面が真っ黒に!!警告音でした。
そのうちスマホはウンともスンとも言わなくなりました。


弟にもツレにも連絡が取れないな…と
スマホ片手に困り果ててた時、
ようやく5:00の103㎞スタートのトップの方が追い抜いていきました。
メッチャ速い!
思わずトップの背中に「ファイト!」とエールを送る。

25㎞手前まで先頭を走らさせていただきましたが、
しかーし!先頭を走るってめーっちゃ気持ちいいです。
こんな体験二度とないですよね。



(スマホが操作できないので、これ以降はツレや応援の皆さんのいただき写真です)


いよいよJAカントリー横。
手前では、地元スタッフさんたちがハイタッチで盛り上げてくれる!


大きな大会の様に、あちこちに応援の人がいるわけではないけれど
エイドごとに地元の応援があたたかい。

そして、家の窓から応援してくれるおじいちゃんや、
道を歩きながら「身体に気を付けて」と優しい言葉をくれるおばあちゃん。
とてもあたたかいです。


なんと!JAカントリー横からひょっこり!
先回りして弟君が飛び出してきた。

Point_blur_20190601_212429

うわぁー…良かった会えた。

Line_170248789448757

ここでは炎のステーキが待っていました。→なんと!今年は食べ放題です。
きゅうりを片手に弟と記念撮影。


連絡せずにごめんなさい。
ほんま元気出ました。
ありがとうheart01

そんなことで、31.5㎞地点の浄法寺へ向かいます。

太陽ものぼりはじめ、ずいぶん暑くなってきました。

個人的な自己満いっぱいのレポはつづく…


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★