プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【小満】少し満足 | メイン | ■【タンパク質編】彼を知り己を知れば百戦殆うからず »

2019年5月22日 (水)

■原始人とわたしの活動量からわかったこと

最近読んだ、理学療法士であり、トレーナーである庵野拓将さんの
「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」の中に、
筋トレが続かない理由として
興味深いことが書かれていました。

「休息こそ生存のカギ」と。

原始人は生きびるため、
余暇の時間は極力エネルギーを使わないように最適化され進化したと…


・・・だから、休日にごろごろしたくなるのは、
原始人から自然に備わってきた生理的反応なのですね。
筋トレやトレーニングが続かないのは、
余暇の時間は極力エネルギーを使わないという原始人の時からの生理的反応が
私たちの体の中にあるからなのかもしれません。



わたくし10年前に、こんな特集記事を書いていました。
古代の人類は1日20km歩いていたんだそうな。歩くことは脳と身体の健康法

庵野さんも、書籍にこう書きます。

ヒトは狩猟のために1日に平均15kmを移動していました。
狩猟の時間はおおよそ4時間〜6時間。

これほどの活動量は現代人の2倍とされており、
狩猟に多くのエネルギーを使用していたことになります。
こんなにたくさん動いているのにもかかわらず、
1日の食事による補給量は男性で2,600~3,000kcal。
女性も妊娠や育児の為に多くのエネルギーが必要であったと…

ハーバード大学のDaniell Lieberman(ダニエル・リーバーマン)は、ひとつの仮説を提唱したそうです。
それが、「休息が生存と再生のカギ」

休息によってエネルギーを節約することは、
この先の優先的な活動を成しえるための進化論だと…。

※…詳しくは庵野さんのBLOGや、書籍を読んでみて下さい。


4月からはじめたバレットジャーナル(メモ術)に、
ToDoをはじめその他、
ランニングやコンディショニング等の履歴や

1日の活動量を記入しています。

その履歴で明らかになったのが…
狩猟こそしないけれど、
毎日原始人並みの活動量であること。

これ…、
バレットジャーナルを付け始めなければ、気付かなかったこと。

現在の自分の状況が良くわかるので、
何を選択して生きたいのかが明確になります。

わたしにとって、この先の優先的な活動を成しえるため、
休息にてエネルギーを節約することはとても大切なことでした。
※庵野さんの書籍を読んで、とっても腑に落ちました。

週末、長い距離を狩猟するので(笑)
そんなことで、今日はエネルギーを節約。

Dsc_01682
早朝映画をみてきました。コンフィデンスマンJP劇場版!
これは、唯一楽しみにしていたドラマでした。
今回も騙されてきました!happy01


映画が終わってもAM10時台。
しかもレディースDay。
この休日の流れは、癖になってしまうかもheart01

帰宅後は、先週土曜に観れなかった
コンフィデンスマンJP運勢編を
FODにて視聴。

長澤まさみちゃんが最強かわいすぎる!

Dsc_01672


前から食べたかった旧ヤム鉄道のカレーもようやく食べれました。

お米を食べて水分やBCAA補給。
いっぱいいっぱいエネルギーを節約&補給してみましたよ。

ごろごろすることには、罪悪感があったけれど
ごろごろしたいことや、ごろごろするのは意味があった。

自分の活動量を知ると、選択したい事や課題が見えてきますね。

あなたは、動かなければいけない派?それとも休養が必要派?



2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月29@大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにて 脳イキイキ体操講座
・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」