プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■原始人とわたしの活動量からわかったこと | メイン | ■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック① 福井入りしました。 »

2019年5月23日 (木)

■【タンパク質編】彼を知り己を知れば百戦殆うからず

「プロテイン」とは、「たんぱく質」を英訳したもの。
プロテインの語源は、古代ギリシャの言葉で「プロテイオス」。
意味は「もっとも重要なもの」という意味。

そんなもっとも重要なプロテインのことを朝から考えていたら、
仕事に遅れそうになる。。。



タンパク質って、私たちの身体をつくる素となっているのは、

良く知られていること。

身体の中には15~20%のタンパク質が貯蔵されていて、
筋肉や骨、内臓や皮膚、爪と言う身体づくりの成分になっています。

身体づくりにおいて、タンパク質を摂取することは必要不可欠ですが、
ちゃんと摂取できているのだろうか?と疑問を持つ。
(なぜに朝疑問を持ったのか!)



〝彼を知り己を知れば百戦殆うからず…〟



孫子の兵法の言葉にもあるように、

タンパク質のことを知って、
自分が何を摂取しているのかを知れば、
丈夫な身体になる。。。のかな。。。


そんなことで、
自分が愛用しているタンパク質の成分を見直してみよう…

と、思ったら…
愛用しているプロテインがきれていた。
これはお話にならない。


MUSASHIのBCAA他を見てみる。

B612_20190523_103445_8772

(MUSASHIシリーズが好きです。エリートは週末に初めて使ってみようと思います。
アミノ酸他、マルトデキストリンが入っています。
糖質の中で、吸収と代謝の効率が一番いいのはグルコース《ブドウ糖》ですが、
マルトデキストリンは、グルコースと同程度速く吸収され、即エネルギーになるやつです。
ショ糖もブドウ糖も果糖も入っていますが、普段使ってないので、どうでしょう…。)

Dsc_0162

(足りてない成分が結構あることが解る…)

Dsc_0166

(こんなにまじまじと成分を見たことが無かった…)

Dsc_0163

成分を書き出して、自分に何が足りてないか調べてみた。
グルタミン酸の下がなぜかララタミンになっている(笑)正解はグルタミン。

夢中になると、やめられない。
朝からこんなことするもんじゃない(笑)




タンパク質を構成するのは、20種類のアミノ酸ですが、

体内で合成できる11種類の非必須アミノ酸と、
体内では合成されず、食事から積極的に摂取したい必須アミノ酸の9種類があります。

 
必須アミノ酸 非必須アミノ酸
ロイシン アスパラギン
イソロイシン アスパラギン酸
バリン アルギニン
リジン グリシン
スレオニン グルタミン
トリプトファン グルタミン酸
メオチオニン システイン
フェルアラニン チロシン
トレオニン セリン
  プロリン
  アラニン



















身体づくりの筋タンパク質は必須アミノ酸でしか合成できず、
9種類どれが欠けてもダメ。

9種類がすべてアミノ酸スコア100になることが理想なのです。

この9種類のアミノ酸スコアを100にするって、
結構意識して食事をしないと難しいもの。





アミノ酸の桶の法則というのがあります。

下の写真にはお寿司が桶に入っているけれど、
タンパク質が入っていると思って下さい。

必須アミノ酸1つ1つの成分を、一枚の板にみたてた桶に例えて考えてみましょう。
※写真の桶は、全部の必須アミノ酸がスコア100の場合を記しています。

全てのアミノ酸が満たされていることで、桶の高さを作り、
桶の中の寿司(タンパク質)がこぼれないようにしています。

この状態のときに、体のなかでは十分なタンパク質が生成されると考えられています。

しかし、仮に1枚の板の長さが短かったと想定してみたら…
例えば、ロイシンの板が短かったとすると、
桶の中のお寿司がロイシンの枠からこぼれてしまい、
寿司(タンパク質)をためることができません。

つまり、板の長さが1枚でも短いと(アミノ酸含有量が一つでも少ないと)
短い板のぶんだけの高さのタンパク質しか生成できないことを示します。

Sketch1558605692652

ノートに摂取している栄養素を書きだしてみましたが、
いやぁ…
必須アミノ酸…足りてないことが解りました。
最近、疲れが残るなぁ…、暑いからかな…と思っていましたが、
摂取している栄養素の見直しも必要です。


アミノ酸スコア100にするために、
切らしているプロテインを補充することと、
アミノ酸スコア100の食品を(たとえば豚肉ロース脂身なしとか、鶏卵とか)
意識して摂取したいな…と思った日。

写真見てたら、ちらし寿司食べたくなった(笑)


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月29@大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにて 脳イキイキ体操講座
・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」