プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■トレイル女子会 | メイン | ■スキル »

2019年5月13日 (月)

■月曜日は目標設定してみませんか?

暑くなりましたね。
そろそろ水分補給をこまめに摂取することを
心がけておきましょう。


今日は、大学の授業でした。




帰りには、こんなオドロキなこともありました。

そういえば…今日は同僚の先生たちにも
「走って帰るんですか…sweat02スゴイsweat01」と。

走らない方から見たら、走ることって
とってもキツそうな運動に見えるんだと、
改めて感じました。 →ですよね。私も走っていない頃、そう思っていました。


とってもキツイ…
そうでもないです。
ややキツイ…程度です。
楽に走ることもできます。


そんなことを、これからも分かり易く伝えていく工夫をしたいと感じました。



さて今日も
生徒さん達と、思いっきりエアロビックダンスを動いてきましたよ。



エアロビックダンスとは、主に全身持久力を向上させていく運動です。

※ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリングなども
エアロビックダンスと同じ運動の種類です


運動の強度を算出し、
適切な運動強度で20~30分以上運動を続けるのですが、


運動強度の計算が大変なので
ざっくり主観的に「ややキツイわー」
感じる程度の運動強度で運動を続けます。


これを週3回以上行うのが理想的。

皆さんは、今週「ややキツイわー」と言う運動を
週何回、何分、やりますか?

この際走ってみませんか(笑)


今日は月曜日。週の始めです。

全身持久力を向上させ、

疲れにくい身体を作るために、
ちょいと目標設定してみましょう。


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月15日@セレンディーラボ淀屋橋さまにて ランニングレッスン
・2019年5月29@大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにて 脳イキイキ体操講座
・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」