プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【5月・PARK&CO開催御礼】ボヘミアンラプソディ応援鑑賞。 | メイン | ■書くこととホムンクルスの図 »

2019年6月 1日 (土)

■七の倍数・身体の曲がり角

6月になりました。

早いもので、2019年もあと半分です。

6月は水無月とも言われますが
雨がけっこう降る時季なのに水の無い月って書きます。

「水無月」の「無」は「の」にあたる連体助詞なので、
水の月ってことですね。

カエルやアジサイ、
傘や長靴が「私の出番よ!」と待ちに待った季節でしょうか。

田んぼの水が潤う季節いよいよです。

Dsc_02672

6月の手帳(バレットジャーナル)を書き始めました。
水の月なので、カエルとアジサイのイラストにしてみました。




今日は ちょうど福井の東尋坊愛のマラニックから1週間。

先週の今日、
5月25日は103㎞…

いや(笑)105㎞ほど走っていました。


25日は5月で一番暑い日で、
tenki.jp のサイトでは「近年ではありえない記録」として、
福井では33度9分と1915年5月30日に観測した33度6分を更新するなど…と記載され、

まぁ、ものすごい暑さの中を走っていた様子です。

そんな勲章。

B612_20190601_123335_791

日焼け跡と言うより、火傷跡…焦げた跡…


脚も腕も土色に日焼けし、
皮がべろべろに剥けてしまいました。

そして、今日は監修エクササイズの撮影だったのですが、
この日焼け跡がとても見苦しいです。

また夏じゃないとはいえ、この時期の紫外線は
細胞まで届いてしまうような強さなので

日焼け対策はしっかりしたいものです。



この1週間、身体も胃腸もお肌も何もかも疲れすぎて、
トレーニングはストレッチやケア中心。

家を空けたぶん家事も残ってるし…
Blog更新も出来ないし…でしたが、


ようやく生活リズムも戻ってきましたので、
来週あたりから
ぼちぼちもとのリズムに戻していきます。

103㎞と言う距離は、決して身体に良い距離とは言えないので、
夏前にしっかり疲れを取っておきたいと思う今日この頃。

東洋医学では、女は七の倍数が要注意!
七は節目であり、身体の曲がり角って言われます。

7歳 歯が生え変わり、
髪が長くなる。

14歳 月経がはじまり、
子を産めるようになる。

21歳 体が成熟し、
背丈も伸びきる。

28歳 筋骨がしっかりし、
髪の長さがきわまり、
身体が盛んになる。

35歳 容姿の衰え。
顔の色艶が無くなり、
髪や頬のハリに衰えが現れる。

42歳 シワやシミ。
顔がやつれ、白髪が混じりはじめる。

49歳 肉体が衰えはじめ閉経を迎える。
閉経前後の不定愁訴が起こりやすくなる。



お肌の曲がり角の年齢はとっくにすぎてるし…

もう若くはないので、無理はほどほどに。
そして、七の節目は身体の声をよく聴きましょう。


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★