プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■剛と柔 | メイン | ■数年前の感謝を。 »

2019年6月23日 (日)

■【読書】EQ2.0 

アラフィフだしね。
心と身体のお手入れにはしっかり時間をとりたい。


そんなことで手に取ったのが

Dsc_03592


 「EQ2.0 心の知能指数を高める66のテクニック」
株式会社サンガ発行
トラヴィス・ブラッドベリー/ジーン・ グリーブス著


IQは、知能指数のことですが、
EQは、エモーショナル・インテリジェンスの略で心の知能指数。


自分自身と他者との心の動きに気付き、それを理解する力。
そして、その気付きをつかって
自分の行動や人間関係を上手にマネジメントする力のことです。


EQが高いと、自分を受け入れることができ、
他者との関係も良好になり、
仕事でも成果を上げれるそう。


IQは、生まれながらに変わらないのに対し
EQは、訓練次第でどんどん能力が上がっていくそうで…
それは嬉しいですね。

しかし、脳はとても感情に支配されやすい構造なので、
いかにして感情に振り回されないようにできるのかに
とても興味がありました。

書籍では、脳の構造にもふれていて、
感情に支配されやすい脳が、どうしたら建設的な考えや行動に繋げられるかの

具体的なアドバイスが書かれていて分かり易かったです。

Dsc_03593

Dsc_03602


嬉しいのは、ストレングスファインダーの様に、

書籍の末巻にあるパスワードでオンライン診断ができること。




EQは4つに分類されています。


【個人的能力】


①自己認識力
感情が生まれるたび気付く力。
状況や物事を受け入れ対応しようとする力。

②自己管理力
自分の感情に気付き、気付きをもとに柔軟性を持ちながら自分の言動や行動を前向きに導ける力。


【社会的能力】

③社会的認識力
相手が何を求めているのか読む力
同感できなくても、他者が考えている事や感じている事を理解する力。

④人間関係管理力
他者の気持ちや動機を理解して人間関係を改善させる力。



さっそくやってみました。

わたしのEQスコア:総合84点


【個人的能力】
①自己認識力 91点
②自己管理力 81点

【社会的能力】
③社会的認識力 87点
④人間関係管理力 77点



平均水準を上回ると診断されました。わーい。
でも、まだまだのびしろありです。

ストレングスファインダーでも内省が強みの1つにあったり、

ライフスタイルに瞑想やヨガを行ったり
バレットジャーナルに感情の動きを書いたりして内観することが多いので、
個人的能力は高めなのですが、

診断結果の課題は人間関係管理力。
具体的に課題が3つありました。
「そうそう!それそれ!それが苦手なのよね」
と、納得できるものだったので、

課題を実践してEQスコアを高めたいと思います。

このオンライン診断は、期間をあけてもう一度行えるので、
EQスコアが上がったか…自分の成長を見るのが楽しみです。


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)

〇わたしの使命

皆様とご家族が、健康で永く一緒に過ごせるために

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする


〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。

その結果、周りに喜ばれ、感謝され、自分自身も自己肯定感を得る。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★