プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■6月号は「睡眠」がテーマ | メイン | ■脳の健康のためにネットファスティング »

2019年6月17日 (月)

■人は見た目が…

大学の授業で力説して、マイクが唇に当たり、
ちょっと切った(笑)


それまでも、しっかり受講していた生徒さん達ですが、
唇切った事がきっかけで、
さらに身を乗り出して話を聞いてくれた
優しい子たち。


_20190617_222721

初版は2005年に出版され、
100万部売れたベストセラー
「人は見た目が9割 (竹内一郎著)」によると、

人から受ける情報の割合は

55%が見た目など視覚情報
38%が声の質、テンポ、強弱の聴覚情報
7%が話す言葉による言語情報
と。。。


本の内容は、ノンバーバルコミュニケーション(言葉に頼らないコミュニケーション)の重要性ついて記述されています。


これ、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱したメラビアンの法則でも有名ですね。


個人的に思うに、
視覚情報・聴覚情報・言語情報も・どれかが突出してタイセツなのではなく、

全部が大事だと思っています。
コミュニケーションは、まず言語の内容ありきですもの。
特に伝えたい事は、言葉にしないと伝わらない。


だけども、本が語るように
確かに目から入ってくる情報はインパクトがありましたね。

マイクが唇に当たった件で感じました。
見ただけで、何かを感じ取って下さったのが良くわかりました。





話は変わりますが、

昨日、雑談で同世代の方とこんなことを話してました。


周りは、自分より若い世代の方がドンドン増え、
気が付いたら、一番年上…と言うことが多いよねと。
若い世代と一緒に何かをするって…
自分たちが「やること」だったり「気」も若いのかも知れないけれど、
確実に年は一番とってるね…と。


本当にそう思います(笑)
歳とってます。


撮影のお仕事で、メイクの先生とご一緒することがあるのですが、
以前こんなことをおっしゃっていました。


人は年をとるにつれ
性格がほかのどこよりも顔に表れる…と。


もうすぐ50歳。


おだやかに、にこやかに、やわらかく、ふんわりと
そんな「こころ」の表情が顔に出てるといいなぁ。



人は見た目が9割(笑)

ナンボがんばっても、顔に出るのは「こころ」ですが、

撮影なんぞも控えてたりしますので、

多少の悪あがきで、
勉強は尽きません。

B612_20190617_210031_467

(去年の今頃から続けていることがあります。)

Dsc_03262

(周囲から、ここが変わった!と言う感想はありませんが、大きな変化が出たらレッスンやワークショップでシェアしたいと思います。)


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年6月28日 @スタジオBodyLux PARK&COイベント映画上映会と懇親会「万引き家族」