プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■コンディショニングの重要性 | メイン | ■【6月映画上映会のお知らせ】6.28「万引き家族」&懇親会 »

2019年6月 6日 (木)

■芒ある穀物稼種する時なり

6月6日。
二十四節気の第9番目の芒種(ぼうしゅ)です。

初夏の気候から、梅雨の入りの時期に近づき、
そろそろ蒸し暑さを感じるころ。


蒸し暑くて、夜中に何度も起きるし
寝返りの回数も多くなって寝ているのに疲れる。

なかなか質の良い睡眠がとれない季節になってきました。

身体の温度調節の工夫や、水分補給がタイセツな時期ですね。



もうそろそろ梅雨…と言うことで
ここ数日は布団を干して、梅雨の準備。
ラグもカーテンも、何もかも洗っちゃいたいくらいです。

Line_576246885885989

Line_576236205152764


芒種の感じに使われている芒(のぎ)は、
イネやムギなどの穂先にある毛の部分を言います。

今日から、夏至の前日までは、
芒を持つイネやムギの種まきや田植えに適した季節。


わたしもあと半月で、秋に収穫したいものの種まきをしたいと思います。


収穫したいこと(取り戻したいこと)の1つ。
加齢でどんどん低下している柔軟性。


今朝は仕事前に1時間かけて
ストレッチで寝ている時に硬くなった筋肉をほぐし
ピラティスで背骨や肩甲骨周りをほぐしてみました。


マッサージなど、他力で身体をほぐすのも気持ちいいですが、


人間は動物。

やっぱり私は動いてナンボ。
自力で動いてほぐすのが好きだなぁ…

Photo


YouTube: 長谷川潤のほどよく筋肉のついた しなやかなボディ/日清オイリオCM30秒


秋には、長谷川潤ちゃんの様なしなやかな背骨周り目指したい。
この身体のしなやかさに惚れ惚れします。


さぁ、新しい季節。

今日も1日楽しみましょう。

色々種まきしましょう。

朝の気付きを運動指導でシェアしてきます。