プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■数年前の感謝を。 | メイン | ■【6月・PARK&CO開催御礼】万引き家族 映画上映会 »

2019年6月26日 (水)

■マインドフルネス

毎日続けていること…続いていること…
いわゆる習慣になっていること。

書き出してみると、結構あります。

みなさんの習慣って何ですか?

●習慣とは:

長い間繰り返し行われていて、そうすることが
決まりのようになっている事柄のこと


朝起きたら顔を洗うことや毎日の歯磨きも、
するのが当たり前になっていて

しないと気持ち悪いですから、
これも習慣ですね。


身体を定期的に動かすことを習慣化する、定着する。
このお手伝いをするのが、私のお仕事です。



ここ数年続けてきたことの1つで、習慣化しつつあるのが瞑想。

Img_20190626_203228_927

瞑想をやらないと、心がそわそわしたり、未来や過去ばかり見たり、
大脳で考える前に、脊髄レベルの反射で反応し、衝動的に行動してしまう。
そして、こなせる容量以上のスケジュールをドンドン詰めていた自分ですが…sweat01


瞑想が習慣化したことで、
「目的」や「自分が本当に望んでいること」が(毎回問いも答えも違います)
見えてくるようになりました。

瞑想をしていなかった時よりも
落ち着いて行動できるようになってきたかな…と思います。

●マインドフルネスとは:

今、この瞬間を大切にする生き方のこと。


マインドフルネスと言えば、瞑想が代表的。

高校時代は、授業で座禅を組んでいた事があり、
座禅の時は、あえて他のことを考えて(雑念と言うやつ)
時間をつぶすようにしていたので、
瞑想=苦行と思っていました。
本当にもったいない時間の過ごし方をしていました(笑)

瞑想は今に集中するので、プレッシャーやストレスなどの中でも
平常心が保てるようになると、

今ではサッカーの長友選手や、日本代表のキャプテンをつとめた長谷部誠さん、

野球でメジャーリーガーだったイチローさんといったスポーツ選手も
トレーニングに取り入れ、

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、マイケルジャクソン、マドンナ、レディー・ガガなど、世界のエリートや、
Google、アップル、ナイキ、ヤフーなど、一流企業でも瞑想を取り入れているといいます。

Screenshot_201906261904423

(世界のエリートはなぜ瞑想するのか)

Screenshot_201906261904182_2

(サーチ・インサイド・ユアセルフ)


瞑想で実感している効果は…


●わたしが体感している効果

・頭がスッキリする
・やらなければいけないことに集中できる
・落ち着いている
・感情にふりまわされなくなった
・思い込みにとらわれなくなった
・ハッピーに感じる
・ワクワクする

効果はまだまだあると思いますが、こんなところ。


●やり方

色々あります。
正しい正しくないは無いです。

楽な体勢、またはあぐら、蓮華座をとって目を閉じ、
5~20分瞑想をするようにしています。

時間がない時は、電車の中でヒーリング音楽を聴きながら瞑想をしたり、
ただ単に1~2分、呼吸だけ整える時もあります。


・自分の呼吸に集中する
・体感覚に集中する
・自分に花にたとえることもある
・感謝を思い浮かべる時もある(自分の身体であったり、関わる人であったり)
・「ワンネス」→すべてはつながっていることを思い浮かべることもあります

Screenshot_201906261158142

※感謝やワンネスを思い浮かべるイメージは、
手塚治虫さんのブッダ2を観ると分かりやすいかも。

最近、Drコトーの再放送を時々観て、感動して泣いてしまいます(笑)
コトー先生役の吉岡さんの哀愁漂う演技がたまりません。
ブッダでは、吉岡さんがシッタールダの声優をしていて、
めーちゃ癒されます。
ちなみにアマゾンプライムで観ました。

Dsc_03642

※今日見かけたひまわり。
こんなお花に自分を例えて生まれてきてから成長するまでをイメージし、お花に語りかける。

 



瞑想時の呼吸方にも色々あると言います。

まずは今の自分の呼吸に集中し(どんな呼吸でも良いです)


意識がそれても、また呼吸に戻します。。。

・・・とか、グダグダ書きましたが

自分流で良いと思います。

1日に数分、「今ここ」に戻ってみませんか?




TEDで、10分の瞑想のススメをプレゼンしています。




(日本語字幕が出てこない場合は、歯車マークで字幕設定してください。)



2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)

〇わたしの使命

皆様とご家族が、健康で永く一緒に過ごせるために

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする


〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。

その結果、周りに喜ばれ、感謝され、自分自身も自己肯定感を得る。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
※ランニングレッスン・7月1日~2月末迄キャーンペーン中➔★★★
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★