プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■宇宙の音は色んな星が調和した音 | メイン | ■久しぶりに55 »

2019年7月 3日 (水)

■新しい月に

運動アドバイザーの坂田純子です。

4月から始めたノート術・バレットジャーナル。

バレットジャーナルとは、
ライダー・キャロルさんが考案したノート術。

『ラピッドロギング』という迅速に記録するノートの書き方です。※一番下に使い方の動画を貼りました。

Dsc_04203

書くことによって、
頭の中が整理されたり、
「いま、この瞬間」に集中できたり、
自分にとって本当に大切なことが確認できたりと…
注意散漫で興味がすぐ他のものに移ってしまうタイプの私にとって
バレットジャーナルにとても助けられています。

Dsc_04172

Dsc_04182


7月1日付の日経MJにも
バレットジャーナルに関する記事が取り上げられていました。

今、文房具が売れているそうです…
わたしもマスキングテープにハマっています。

Point_blur_20190703_133652


いつもの月は、月初めに新しいページを開いて
マンスリーログを作るのですが、
7月は3日に新月を迎えるので、
新しい月にちなんで本日書き始めてみました。

おおよその予定は決まっているけれど、
どんな1ヶ月にしようかワクワクします。



ひとつきごとに、感謝ログというページを作って
感謝したいことを書き留めています。

Dsc_0408


だれだったかな…
サッカーの本田さんだったか、長友さんだったか、他の方だったか…
Twitterに「不平不満は溜まるけど、感謝は溜まらない」
みたいなことを呟いていたのを拝見させていただいて、
ほんまにそうやなぁ…と。

やってもらったことって、当たり前になっていないかな。。。
そんなことを振り返るためのログ作っています。


6月も感謝がすることがいっぱいになりました。

感謝の気持ちを忘れず
7月も元気いっぱいスタートします。



運動アドバイザーとして、
トレーニングを通し自分の身体で試して検証したいこともあるので、
7月もトレーニングを続けられるよう、
バレットジャーナルに背中を押していただきます。


そろそろ先月の四柱推命の復習もスタートさせたいし、
やること盛りだくさん。

そういえば…
四柱推命と、今日は新月と言うことで思い出しましたが、

今年2019年の干支は己亥(つちのとい)です。
これは、去年の年末にも記事にしましたが

己は、湿った土を表し
亥は、水、暗闇の新月を表します。

陰陽五行論では、土剋水。
土は水を濁らせ、あふれ出ようとする水の流れを止める…そんな1年です。

Dsc_04204
大雨の地域もありますので、
水害や土砂崩れなど、
被害が大きくならないことを祈りたいと思います。

そんなことで、四柱推命モードになったので、
この流れの勢いで復習を進めたいと思います。

Dsc_04205
(数年前、運動指導教育コンサルやフィットネスクラブのプログラムアドバイザーをしていた時、会議で使っていたボイスレコーダーは今では四柱推命の授業の聴き直しに使っています。捨てずに取っておいてよかった。)

Dsc_04142_2

(湿度が高くて、虫は羽に水を含み低く跳んでいます。それを狙って親のツバメも低空飛行していました。これから雨が降る関西です。)

Dsc_04123

(雨が降る前にさっとランニングして、愛犬を連れてデートしてきました。水曜日なので水回りをきれいに掃除したら四柱推命の復習にかかります。)




※日本語字幕にしてご覧ください。


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)

〇わたしの使命

皆様とご家族が、健康で永く一緒に過ごせるために

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする


〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。

その結果、周りに喜ばれ、感謝され、自分自身も自己肯定感を得る。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
※ランニングレッスン・7月1日~2月末迄キャーンペーン中➔★★★
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO →近日更新予定