プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■かっとび伊吹には出場しませんが… | メイン | ■森の伝説 »

2019年8月26日 (月)

■身体は魂の宝箱

隙間時間を利用して、宝塚…。
今日は、六甲山へ行くわけではありません(笑)

お目当ては、手塚治虫記念館まで手のばし・足のばし。
いと楽し…。

3f39fad94ca9475ca57c319c5effdd8d

阪急宝塚から1㎞くらいかな。花の道を行きます。

8d31b4a674c34502aaf8dcc23f1f04f2

アトムがお出迎え。

A3adec11e03645e8b82029eaeed6c927

ジャーン!火の鳥モニュメント。

A919f4111a514d09912fd98a1b5a64d1

美しいです。

A4d017a86aa7439d9ac3f83d72e026b9

異形編にも登場した羽…。



今さらながら、手塚ワールドのスケールの大きさに感動しておりまして、
手塚治虫と言う人について知りたくなりました。

そこで、ガラスの地球を救え ぼくのマンガ人生

読んでみました。

44b13030a0bf40ed932e3cee7f71addf


読み終えたら、よし!記念館へ行ってみよう!となりました。

Ec0e14d4ae0f4a87b72b3fa6af8cf4a0

火の鳥・未来編に出てくるガラス管に、手塚治虫先生の歴史が…。
好きな方は、是非記念館でご自身の目と心で見てみて下さい。

 

手塚先生は豊中で生まれ、宝塚育ち。
宝塚の自然の中で、昆虫採集・草花や天体観測をして育ったそうです。

漫画に出てくる自然の原点は、きっと宝塚の自然なんですよね。
治虫という名前も甲虫のオサムシから名付けたそうで。
これから六甲や野山でオサムシを見かけたら、手塚先生を思い出しちゃうな。
(手書きで書かれた昆虫図鑑に釘付けになりました。)


手塚先生の作品には、お医者様がよく登場します。
あのブラックジャックも…。
手塚先生…医師免許持たれてたんだなぁ…。

72d9dfd25d104f9c97dd3122fbc50505
ブラックジャックとドラえもん全巻。幼少期に廃校に秘密基地を作って持ち込んだなぁ…。
仲間内で幽霊騒動があり、怖くなって取りに行けなかったまま。あれ、どうなったのだろう…。
よくある子供のころの話。

19e23c9a36e746f38a15e43853815fa8

ホンモノ!!医師免許。
だからこそ、漫画を通じ、生きることや医療とは?幸福とは?と、問いかけてることが…。

私も手塚作品を読み、健康と言う意味や自分の仕事について、問いかけるようになりました。

 

記念館の書棚には、たくさんの手塚作品。
ガラスの地球を救えを読んだら、「鉄腕アトム」も「三つ目がとおる」も…いやいや全作品読みたくなりました。

Ebc76f24f3a1439197e9f32d8ede30c9

マン喫の様に通ってしまいそう…。

6b51ccbf67d24671a343e722d1b08a3e

ガラスの地球を救え…点字バージョン。

298845ff79074998bd36d83d92c23f95

火の鳥。ジャンプくらいある大きさ。これは老眼鏡が要らない(笑)
 
マンガに登場する場所…
ゆかりの地…
これから、
自分の足で
走っていきたい!
歩いていきたい!

自分の目で見たい!
心で感じたい!
そんな場所が増えましたよ。

身体は魂の宝箱(→うちのスタジオのお客様の言葉)
そのためにも、与えられた自分の身体を大切に使っていきたい。

3885b6d713854c55904d2fee644a9d6e