プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■森の伝説 | メイン | ■移動はランニングやウォーキングでECOライフ »

2019年8月28日 (水)

■カフェインと有酸素運動

運動アドバイザーの坂田純子です。

朝一番で、お友達と富田林の豆小屋さんに行って参りました。

豆小屋さんとは…自然豊かな場所にあり、アウトドアを満喫しながら美味しい焙煎コーヒーをいただけるお店です。

7e7c770b96fd4a41a241dd552caa4e51


●豆小屋: 〒584-0057 大阪府富田林市大字横山5−2
●営業: 営業時間: [火~木] 10:00〜16:00 
※事前にネットで営業を確認していくことをお勧めします。



自然豊かな環境で、コーヒーのアロマを楽しみながら五感を働かせる…

なんとも贅沢な時間を味わえます。
お近くに足を運ぶことがありましたら、是非立ち寄ってみて下さいね。


カフェインは、運動のパフォーマンスを高める作用(持久力と敏捷性を向上させる)があるというエビデンスがあります。
※30分から2時間持続する運動でカフェインの作用が期待できます。
これは、サプリメントのカフェインのエビデンスであり、コーヒーに含まれるカフェインが直接作用するというエビデンスはまだありませんが、コーヒーに含まれるポリフェノールのクロロゲン酸は脂肪をエネルギーにしやすくなる作用があるので、長時間動けるのでは…と言う説があります。


敏捷性については、カフェインによって脳を刺激し神経伝達に働きかけます。
また中枢神経を興奮させることにより覚醒作用があります。

イチローさんも試合1時間前にコーヒーを飲んでいた…と言われるように、カフェインパワーがあると信じたいですね。

血中のカフェインがピークになるのは45~60分かかるので、運動の1時間ほど前にカフェインを摂取して、パフォーマンス向上につなげるのも良いですね。




豆小屋さんのコーヒーをいただいて、ランニングやエアロビクスの有酸素運動など、良い運動効果につなげたいです。

23b365450c5146cc8221b130b11f2313

焙煎したてのコーヒーをいただいちゃいました。
オーナー曰く、少し時間を置いた方が良いそうです。充分美味しかったです。

163bdb6d1b5b4f98a81172e746a7256b

豆を購入して帰りましたので、午後からはカフェインパワーで、締め切り迫る原稿に取り掛かりたいです。
デスクワークも持久力が必要!長時間の有酸素運動ですよね(笑)