プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■8月15日は何の日。富士山にレーダードームが運ばれた日。 | メイン | ■夏休みの宿題と今後の目標。 »

2019年8月16日 (金)

■振り返ることが多くなったのは…

運動アドバイザーの坂田純子です。


台風10号が少しずつ去って行っている今日ですが、みなさまのご自宅近辺はご無事でしたか?
そんな安否や近況をやり取りしているうちに…
急遽、とても懐かしいメンツでの同窓会が決まりました。



ここ最近、高校の時に仲の良かった友人とのライングループが出来たり、尊敬する先輩と同窓会が決まったり…。
人生を振り返ることが多くなりました。

それも、50を目の前にした節目なのでしょうか(笑)


10数年前にドイツで一緒に学んだ姉さんたち。
ひと回り違う年下の私をドイツに誘ってくれ、学びの期間を共にした仲間。

ほんまに勉強家ですごい人たちなのに…知識をひけらかさず、偉ぶらず…素晴らしい人たち。
そんな後姿を追いたいですが、ぶっちぎって前進してるので、追いつけないです。

2013年に1度、滋賀で1泊2日の同窓会をして、そこから3人で会うのは久しぶり。
ドイツの大自然の中で過ごしたあの時の様に、また自然の中での再会を楽しみにしています。


姉さんからもらった写真を見ていたら、

水中療法から温浴療法、森林療法、脳と神経、足部、失禁対策、ランニングフォームチェック、無酸素性作業閾値の調査、テーピング、まだ日本に伝わる前の元祖ノルディックウォーキング…その他いろいろ学んでいました。

今の自分が置かれた状況で、もう一度学びたい内容。
あの時は、まだついていけないことも多く、
内容が濃すぎてほとんど忘れていますが、

ドイツでの学びで興味を持ったから、今の自分が居るんだと思います。
じゃないと、フットケアのレッスンもアウトドアもランニングもしていないな。



様々な出会いと、経験に感謝です。

Fh020005
チロルの山々

Photo
めーちゃデカかったです。

Photo_8
ドドーン!!

2
3人で過ごしたバードベリンゲン。

Wup
贅沢にも、日本に導入される前にノルディックウォーキングの研修を受けました。
ほんまに、誰かいち早く協会を作ればよかったのに!と人任せ(笑)

Photo_2
ストックは本格的。ドイツではほとんど土の上で行ってました。

1
歩き方や、ストックの使いかたを学習。未だにへたくそです。

Wup_2
ウォームアップの脹脛のストレッチ。富士山でもやりました(笑)

Photo_3
ノルディックウォーキングは、楽しかった!って、これいくつの時?化粧してなくても顔の輪郭がある!羨ましい。

Photo_4
ランニングフォームチェック。

Photo_5
トレッドミルで、オールアウトまで乳酸を出す。
乳酸が発生する閾値を調べています。血中にどれくらい乳酸があるかで、運動能力が解ります。
この時より、今の方があると思う。

Photo_6
きょんねえさんと。(注)今ではありません。

Photo_7
かずねえさんときょんねえ。若い!

近況報告や、思い出話ができるのを楽しみにしています。
振り返ると、自分の人生は自分で切り開いたことって少なくて、出会った人や周りの人の影響でつくられています。

振り返りが多いのは、山登りと同じでピークが近くなってきたから。年齢のせいですかね。

50を目の前に、そう感じる事が多くなってきました。気付きにも感謝です。