プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■リユース | メイン | ■サンクチュアリ活動復活とマラソンTシャツティッシュ »

2019年9月10日 (火)

■断る勇気

仕事の合間の移動ランニングで、野菜や果物をバラ売りしているスーパーへ行ってきました。

大根は葉っぱは無いけれどまるまる1本だし、トマトはピカピカで皮も立派だし、キュウリも元気。
パックで売られているモノよりは割高だけれど、野菜たちが元気なんで良しですね。


レジで定員さんが、バラの野菜を1枚1枚薄いビニール袋に入れようとするのを、1回1回断って…
とっても不思議な顔をされていましたが、何回か行けば不思議な顔もなくなるかしら・・・。
それを楽しみに、またお買い物に行こうと思います。

・・・DM対象の会員種別からネット会員に切り替えて、余分なダイレクトメールが来ないように移行しています。

断る勇気ですね。めっちゃ面倒。

DMとチラシの呪縛から開放されるのは、いつのことだろう。根気がいるな。



早朝、たまにしか使わないトレランザックを出してきて、破れているところを修繕しました。
通勤ランには、もう少し使えそうです。→ポケットのゴムが緩んでてスマホ滑落。この後iPhoneの画面にヒビが行くと言う。本末転倒な話。次はゴムを変えましょう。

00ada5aa1a25487ea25c9dfc36d94368



本末転倒と言えば、シアトル系カフェやコンビニで、コーヒーのプラの蓋を断るのを忘れる…と、
パートナーは今日からタンブラーを持参していますが、

カフェでタンブラーにコーヒーを入れてもらい、店内で飲んでいたら、
定員さんが「中身の量を少なくしたかもしれない…」と、紙カップとプラの蓋付で新しいコーヒーを持ってきたそうで…。
本末転倒。

ゼロウェイスト(ゴミを出さないシンプルな暮らし)やプラスチックフリー(なるべく使うプラスチック量を少なくする暮らし)は、周囲の理解が無いとなかなか難しいですね。


時間や手間がかかるけれど、

楽しみながらやっていきたいです。

31e2b65a02db410e9d0fbb568b9c8912

捨てる部分で作ったキンピラ。決してケチケチ生活ではありません。
ばら売りのスーパーは、少しだけ大根の葉が残っていて、1品多くおかずが作れます。