プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■復活!ハワイアンジュエリー | メイン | ■脳イキイキ体操・心も身体も健やかに @大東市食生活改善推進協議会様 »

2019年9月23日 (月)

■始まりました!そして菌活!

長い夏休みも終わり、今日から担当する大学の授業がはじまりました。

秋分の日で旗日。ちまたは国民の休日ですが、生徒さんしっかり出席してお勉強してくれました。

わたしは、エアロビクス(有酸素運動)のクラスを担当し、健康とづくりの講義とエアロビックダンスや筋トレ・ストレッチの実技を行います。

身体を動かすことの大切さや心地良さ、楽しさを伝えていきますので、
授業から、運動の愛好者を増やしていきますよ。


847fb12b1b9c41568ec24de3a9102c39


こちらも長いお休みと言うか・・・

熟成させた手作りヨーグルト。

寝かし過ぎてどのラインから腐敗していくのか?分かりませんが、とりあえず食べてもお腹を壊さないのでセーフですね。
菌が頑張っています。

カッテージチーズを作る予定でしたが、途中のクリームチーズの段階で美味しすぎるので、いただいています。
ここまででも、タンパク質がギュッと凝縮されていますので、プロテイン感覚で食べれます。

160f5bc7c5ba428a83b66f3a9b299b82


こちらは、3日目の酢玉ねぎ。
すでに美味しすぎるので、あと1~2日寝かす予定が、いただいています。
血液サラサラ~。有酸素能力がUPします。

Ade417df018e49edb09134a9c612a83d

そして、2日目の豚汁。
味が染みて美味しすぎます。

どれも発酵食品ですね。

CNNによると、マラソン選手の腸内細菌を調べた最近の研究で、大会後に目立って増える細菌があり、これが運動能力に影響しているとの可能性が指摘された…とあります。

また、腸内細菌を整えることで善玉菌が増え、ランにも効果を与えることが最近の研究で明らかになってきてますので、腸内を整えておくことは大事ですね。
おそらく大会後に増える腸内細菌も、日頃から腸内環境を整えておくことでしっかり増えてくれると思います。

みなさんも、菌活しませんか?




なんでも寝かすって大事。
熟成期間に美味しくなる。
そして熟成期間で強くなる。



そんなことで、私も夏休み期間に味のある人間に成長していたらよいな。


42ea0c1647294110992d834f69c6ca4e

今日から月曜の帰宅ランも始まりました。

いつもとコースを変えてみたら、1㎞ほど増えてしまいました。
途中から電車に乗って帰ります。

移動時間で読む本は火の鳥。
何年も本棚で熟成させました。

熟成させて読む火の鳥は、いろんなことを感じさせます。

いよいよ10巻・太陽編です。

手塚治虫先生が書いた一番最後の火の鳥の章。

深くてめっちゃ面白すぎ!
熟成最高。