プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■師匠がつくったワラーチ復活 | メイン | ■やめたこと。 »

2019年9月 3日 (火)

■ワラーチにひと工夫

もうすぐ(9月23日)秋分の日だというのに、鳩も日陰で涼みたくなるほどの暑さです。

62812377f8224d4f9ec766ecf1dff7e7

火曜の移動ランニングは、太陽が真上に来る時間なので、あまりにもの暑さに走行距離を少なくしてみました。


足元はワラーチ。。。開放的で気持ちがいいです。

20181eaab152477dbd3c12c71d326cac


シューズを履く時、1回1回紐を結び直す様に、ワラーチも履く時に紐を結び直しています。


時間がかかる…
ぜんぜん慣れません…。

着物の着付けの様に、慣れてくるのかなぁ。


結び方が緩いのか?
走っていると、かかとの紐が抜けそうで抜けない…
気になって走りに集中できない!

70607092e20443afb43c1ab718a6d15f


私の場合ですが…、
足首が緩くて、走る時の足部のアライメント(姿勢)が悪いこともあり、
シューズがヒールカップ(ヒールカウンター)と言う、かかとを固定する機能がある様に、
サンダルもかかとを固定するストラップが必要なんです。


かかとストラップが無いと、足部の姿勢を崩したまま走ることになるので、確実に怪我や故障に繋がってしまう。


かかとは大事。


そこで苦肉の策。

56c4a8cb40d04a90bd16bef1a5e4fd81


切れて使い物にならなくなったフィットネスチューブを出してきて、チューブをかかとに通してみました。

すごい!ひと工夫で、かかとがズレない!ピッタリフィット!

B1daf989169e4790a3fdc5f30b7de979

D1af087eba4a40b3af7b5acf7098ac2c


 工夫とは、よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと。


モノで溢れていて、なんでも簡単に手に入る時代。
日常生活において工夫することを怠っていました。
ひと工夫するだけで、長く活用できるモノがどれだけ多いか…。



そんなことを思ったのも、先日参加した「ビーチサンダル城100ウルトラマラニック」で、100㎞完走した方のサンダルを見てびっくりしました。

ベチュラというビーチサンダルをご自身が履きやすいように、余分な部分を削ってカスタマイズしていたのです。

もう、目からうろこ。

Photo 画像はAmazonより。→私はAmazonで購入しました。


私は、このベチュラの足の周りを囲むような構造が合わなくて、今は買い物へ行く時にしか履いていません。
そうか!合わない構造の部分を削ればいいんだ!

そして、かかとストラップをつけたらいいんだな。


自分の足に合うモノってなかなか見つけられないので、合うものを探し、簡単に新しいものを買ってしまいますが、
新しいものを買わなくても、工夫次第で自分に合ったモノに変わるんですね。


モノが簡単に手に入る時代だからこそ、モノを大切に。
せっかく手元にやってきたのですから、愛着を持って長く使いたいです。


「ビーチサンダル城100ウルトラマラニック」に参加してなかったら、〇万円もする新しいランニングサンダルを購入していたでしょう。
もっとモノを大事にしよう…そう気付かせていただいたイベントでした。