プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■体験談は財産です。(※危険な写真あり閲覧注意!) | メイン | ■ゴミをなるべく出さないようにする暮らし »

2019年10月 2日 (水)

■女性ランナーにおすすめ街ランコース。大阪ミナミのいいとこギュッと凝縮ラン。

以前試走した、大阪ミナミのいいとこギュッと凝縮ランのイベント。
今日は当日。
…といっても、大勢でワイワイ走るのではなく、気の合うラン友3人での女子会。

お天気も味方してくれ、コースを120%…いや、もっとかな?…
楽しむことができました。



〇コース:


天王寺→四天王寺→堀越神社→一心寺→七坂めぐり逢坂→天神坂→清水坂愛染坂→大江神社→愛染さん→口縄坂→源聖坂→生玉神社(鴫野神社他)真言坂→黒門市場→浪芳庵本店→通天閣・最上階展望台→空堀商店街・ヤム邸→細川ガラシャにちなんだスポットめぐり・教会→越中井→大阪城公園(15㎞)




このコースは、特に女性ランナーにおすすめしたいコース。
女性が喜ぶスポットとお店をギュッと詰め込みました。

今回は、街ランをしたい!久しぶりに会いたいね!と言うお友達をご案内しました。

53517d9dd5cf441aa719bca003416219

守護神である仁王様方。「あ」の仁王様。

499732c6770a4ade80027097aac307d0

「ん」の仁王様。

54ebbedf7c15406bba3e702ccd902888

堀越神社は、一生に一度のお願い事をかなえてくれるという神社。
個人的に、御神木が大好きで、パワーを分けてもらいに行きます。

「あ」の狛犬。

49eed0c5ef2b46fda9c7964c56f2bd3f

「ん」の狛犬。

06ad8a9e406c453bba43c3a3e7f533cf
一心寺の「あ」。。。

なんだろう。最新型の仁王様。ダビデ像にも見える。

3eea483fc18c4ef78b07f66515eeeef1

「ん」。。。
近代的ですね。
山門も現代的。

酒豪の女性ランナーにおすすめの酒封じ地蔵があります。
お酒による失敗(笑)
マラソン前に禁酒してる方で禁断症状がでるのなら、ここへ走って行ってね!

B5975c4ab7c34f32902619c186366151

七坂スタート。
逢坂。一瞬で終わってしまうので、見逃してしまいそうな道標です。

53cae2c6d7504a0cb55681ba8dd61e23

天神坂。
写真ではわかりにくいですが、この辺りからアップダウンを感じます。

Dfd83ead62504f108bf84d7608ac6e86

清水坂…下りました。

Aa5662c2723c46d1905ecb9d94b03325

愛染坂は上りました。結構な勾配。

Fd6c2bba8085412483e33028a784edd9

大江神社。大好きな神社で、猫がいるんですよ。

08a295cddf164ea0b6aaedfabeb226a2

狛犬もかわいい。親子かな。

2d529921efef48e9a227dd674401a0b5

そして、大江神社の横にはトラキチの聖地。
阪神タイガースファンは優勝を祈願しましょう!
狛虎。

2109b697c40d4a80bb4f1513eec2e7d4

大江神社のトラキチは、お水を飲んでいました。

95834b76ab9b4542bf4b531ef5137ea9

口縄坂は、下から見ると起伏がうねった蛇のように見えます。

51aae8f4bfae4ee7b46d32f7e00eb983

口縄坂制覇!

497edff763a24a0b9d76b62675baf88e

源聖坂は、こまかな階段ですが…そのまま上るのでは勿体ないので、神経系のトレーニングをしていただきました。
スピードトレーニングになります。

395097fa2bb64a7a82d530224fb139d4

最後の真言坂です。

D9d24eacf9544bf28eb1fcd8996190d8

生玉神社では、裏に人生の色々を祈願できる贅沢なスポットがあります。
なんでも来い!の神社のデパートの様な場所。

芸能を祈願しました。

B8b542b33c0d40e8bb52cdd5401c6d11

そして、女性なら、ここでお詣りすると御利益があるといわれる鴫野神社。

Db452fb4d6214052b3866d6928b4456e

黒門市場です。なにもかも高くて旅行客向けの値段ですが、面白いです。
なかには、掘り出し物もけっこうあります。

23100c3d534844d6bbe0237490809aea

豆乳ドーナツ、80円。

13248db347a34b94a592c001f75dd2de

そして、あぶりみたらしのお店!浪芳庵本店。

ここは難波ですか?と言うくらいひっそりとしてますが、しっかり街の真ん中です。
おちつく店構えやアンティークな家具、BGMのジャズ、スタッフのお姉さんのお話。
なにもかも素敵です。

42f12e61054f4573a07ca14441f8c3cd

ほうじ茶のホット。
こんなに茶葉が!
これを全部使います。

7a276a34422b4450aa22e489758e00a8

感動のお茶。
煎茶の入れ方も学べます(笑)

31d8da05c9dc438b99a457c5da41205f

通天閣!大阪に住んでいるとなかなか行かないかな。

506599fef77f4ffdae5bd5f06230be28

今日は最上階の展望台まで行きました。
通天閣へいったら、5階の展望台どまりではもったいないです。
最上階から大阪を眺めるのがお勧め。

810b3020a9014ced84a6b94d8cba0999

記念撮影!

64de0e3ffa644355b7cbe32f6b7cac92

入場券800円を買うと「もうカレー」のうまい棒がもらえ、
プラス、最上階の追加料金500円を支払うと「もうカレー」とうまい棒がもう一本もらえます。

37b602c3e9d440bca6b8810c344e21f6

なにかと今話題の天王寺動物園。
あざらしの赤ちゃんキュッキュちゃんが見つかった日、
天王寺動物園、応援してます!…とTwitterで園長さんへツイートしました。
ほんま、今いる動物のためにもがんばってほしい…

309382a25ee14d18bddb5a86d4a02d06

ええー眺めでした。

F12b671e4e3c412989aa1d3e6e3ed853

右が愛情運、左が金運。

1eb15a58b2ba42c48e849ddc0de7084d

空堀商店が居です。
たぶん「もうカレー」を見たので…3人ともカレーモードに。
ヤム邸のカレーです。

B29c120048694cdb85dd3c7f6a4be7d0

ガラシャにちなんだ教会でマリア像やステンドグラスを見学させて戴きました。

Fd90491c9d514cb6b707da84fe23c35f

越中井。ガラシャ最期の場所。

Fd1eb0b01e524246b1f4af768e07d83d

大阪城公園ゴールです。
パン屋さんでタンブラーにコーヒーを入れていただく…。

今、ゴミ出さないの習慣で、タオルおしぼりやカトラリー・風呂敷などを持って走っているので、荷物がめちゃ多いです。

が、本日の街ランで出したゴミは、通天閣の入場券と豆乳ドーナツの包み、1回行ったトイレのトイレットペーパーのみ。

さすがに、もうカレーやうまい棒のパッケージは要りませんとは言えずにお持ち帰り。

C69b1f6606064527a63dd4613972ebeb




ほんま楽しいコースと言うか、
お友達と走るのは楽しいですね。

1年に1回会えるか会えないかのお友達ですが、いつも気にかけてくれているのが嬉しいです。

また行きましょう!
今日もありがとうございました。

いいコースなので、女性の皆さん!是非走ってみてくださいね。