プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■シンプルでナチュラル | メイン | ■乾燥の季節です。 »

2019年10月14日 (月)

■お野菜

商店街の八百屋さん曰く…
今の時期は八百屋さんでも葉が付いた大根は並ばないそうです。


葉っぱを食べるには、自分で大根を育てるか水耕栽培しかないな・・・。
そんなことで育てています。

53cba78f34f44285b92a24fef25e857d

お家グリーン

18c29f0f994245ceaa74bd16996159b2

キッチンガーデン


今年の秋はまだまだ暖かいし、夏の長雨や台風の影響で思うように育ちませんが、
これから冬にかけて育ってくれると良いなと思います。

76573ad0d1f74772806954ff11204aba

こちらは、スーパーに並ぶ葉のない大根。
水耕栽培で葉を成長させてみました。


コツは、水をこまめに変え大根の実の部分にカビをつけたり腐らせたりしないこと。
実の部分はうすーくうすく切ること。


10日くらいですかね…
結構育ってくれて葉も開いて1食ぶんになりそうだったので収穫しました。

146214ba8622440081be93ae70c0f931

じゃこや、カツオ、しょうゆ、ごま油でジャーっと炒める。
メスティンで炊いたアツアツ炊き立てご飯に乗せたらすんごく美味しかったです。




今日は朝から雨模様ですが、枯葉が落ちる今の季節は、枯れ落ちるくらいなので乾燥の季節。
干し野菜に適した時期です。

先日は乾燥ネギを作りましたが、
干しゴーヤや、干しシイタケを作っています。

95d8d1b057214f8d9578088005b8923c

Db3b0d523e85404bbeadbf3ea62740f9

6992ac9bd4044065a28c4000bb6e17fb

4f210aa11bbc4856993453cd075b5cef



冒頭の内容に戻りますが、

この季節は葉が付いた大根が並ばないそうだけど、お正月のころは並ぶそう。

そう教えてくれた八百屋さんも、今月で店じまい。
商店街のシャッターがまた1つ閉まります。
とても安くて新鮮なお野菜だったのに。。。寂しいです。

お正月のころは、葉のついた大根を探しに行ける様、
次の御用達になる八百屋さんも探したいと思います。

C1089a53cfb648c085a66a4382c5f741

今朝は、お友達とトレイルラン…

台風で雨も降ったので、苔の壁がとても美しかったです。
山に登りかけた時、雨が降ってきたので下山してもうすぐ店じまいをする八百屋さん探索。
それはそれで楽しいひと時でした。
お友達、今日もありがとう。

昨日に引き続き、断捨離です。

9c3b61adf36d41eeba8eee30f9de8786
※八百屋さんに並ぶ野菜も、最近はビニールに入れられて陳列されています。
せめて風呂敷で持って帰る!めっちゃ安かった。