プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■愛犬の日 | メイン | ■クリアな朝 »

2019年11月12日 (火)

■大嘗祭前二日大祓の日 @綱敷天神社

本日、大嘗祭前二日大祓の日。

綱敷天神社は16時からだそうです。

C6fa23de68774418a1ea4ec3117e3c5e

街の中に…
ちょっと怪しいネオン街の真ん中にある綱敷さん。

D05067ef802c40a493adf44ba9984407

青空の中、ご機嫌な表情。
大祓いの準備に、中は忙しそうでした。

5971e59929f348dba927ac5595b1eafe

御祭神は、嵯峨天皇と菅原道真公です。

D957600cd97347ce8c290d59a2465dc7


大祓前、綱敷さんの敷地内にある猿田彦大神に感謝を伝えにrun行ってきました。

このお祓いは、令和という御代に魂を入れるが如く、
令和の安寧と五穀豊穣を天皇陛下が祭祀をされる大嘗祭に先立ち日本全体をお清めするもの。
各地の神社で行われます。

日本の神社で一斉に行われるって、すごく日本国土が清められそうshine
そんな瞬間に、生きられて幸せです。


仕事があること。

があること。

家族みんなが健康でいられること。

全部、当たり前ではないですね。



14日の大嘗祭に向けて、わたしも感謝をしたいと思います。

C2ec105839924d898d6e14bb0c0bbdd0

狛犬…最近、脚に目が行きます。
ムキムキで、大胸筋がすごいですよね。

51bc07c84970497d8d9e63df085d5d67

E9601432163f44518151702b936a1c29

牛さんがいっぱいです。

天神さんがお祀りされている神社にはかならずあるそうです。
お稲荷さんならキツネ。
お伊勢様はニワトリ。
天神さんの使いが牛なんだそうです。

菅原道真が太宰府天満宮に左遷されるときに刺客に襲われそうになった時、
牛が飛び出してきて道真を助けた…とか
丑の年に道真が生まれたとか、亡くなったとか…
菅原道真の遺骸をのせた牛車が座り込んで動かなくなり、
これは菅原道真の意志であるとし、牛賀動かなくなった場である太宰府天満宮に埋葬されたとか。
色んな謂れがあります。

今日は牡牛座の満月の日ですからね。
大好きな猿田彦さんもいらっしゃるので、ここに来ました。

0fb460d0a35445cc9a0aa2548c05e188

お天気が良く、清々しい日。
走って移動です。

F0037a4a4de04564a95216e246fd913c

仕込んだ干し椎茸も、カラッとする気持ちのいい日。

Eaf78ead9e834bb6aabe3250b1b8718a

途中で、買ったサンドイッチ。
いつもおしぼりも袋も要りません!と言うと、袋のぶんサービスしとくね!とミカンをくれるオッチャン。
有り難い。

日本は良い国だ!