プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■壱岐からのメッセージ | メイン | ■【大阪マラソン完走プロジェクト】2週間前ランニングクリニック »

2019年11月16日 (土)

■自分でコントロールできないこと

本日夕方のプールで開催される予定の運動指導ですが、
急遽、代行の方にレッスンをしていただくことになりました。

楽しみにしていていた皆様、申し訳ございませんでした。

1ae6e4d3982e45b2b814ae9b1dbf3f66

移動で乗っていた電車&車両と人が接触して電車が救助や現場検証などで動きませんでした。

ほぼ8割、いつでも走れる格好で移動しているので、近くの地下鉄まで走って移動しましたが…目的地には間に合いませんでした。

36464f0c3b1e44bbb7e5c6534a17bee3


しかし、停車する寸前のホームへ入ってきた電車に接触しても、とっても危険なんだ…と言うことを改めて感じさせられました。





自分でコントロールできないことや、自分でどうしようもできないことに対し、
焦ったり、モヤモヤしたり、イライラしたり…

するものですが、

勿体ないので、すぐにマイナス感情を手放す。
※アルバート・エリスの「ABC理論」だったか。ストレスに強いか?そうでないか?は、出来事の「受け取り方」によって変わってくる考え方。




仕事も行ける状態でないし、電車も動いてないし、走って移動。
こんな時、走れることや歩けることって、
ほんま幸せやな…と思います。


他にも、走ったり思いっきり動く事って、感情をコーピング(置き換える)できてスッキリしませんか。
ほら…、めっちゃ怒りがあっても、思いっきり動いた後って『あれ…何に怒っていたんだろう』ってなることないですか?そんな感じ。


しかも、普段使わない道を走ったことで、知らない場所へ寄れる。
体験できなかったこととも出会う。

8dfc51bb26904e9cbeaf3ad94aadb886

横枕春日神社。

東大阪の横枕。
車がひっきりなしに通る…そんな場所にあります。

59e756f7a30244d082fce1759ec6a3c6


御祭神は、武甕槌命(タケミカヅチ)・経津主命(フツヌシ)・天児屋根命・姫大神。

※そういえば…天児屋根命繋がりの方に、神無月でも神様は不在にしないよと教えていただいた。
近くの枚岡神社にも天児屋根命が祀られてるので、また生駒山のついでに足を伸ばしましょう。

6517d58f79324a60a2084e52cbd24d57

手水舎には龍と、分かりにくいけど亀が居ました。かわいい!

仕事はできませんでしたが、ここへ足を運べてよかった!





しばらく走っていると、私が履いていたシューズHOKAを見た少年3人組が、
『あのシューズ反発力あるで。。。』『ズームフライはどうなん。。。』と話している(笑)

小学生高学年かな。
若い少年たちが、ランニングギアについて話してることにオドロキ!

私のあの頃は、ランニングギアに選択肢なんてなかったな…
月星やったか、ムーンスターやったか…体育館シューズみたいなシューズしか無かったような。

ありがたいね!モノが豊富な選択肢が増えて、選べる世の中になったんだ。

そんなことを思いながら家路につきました。





自分でコントロールできないことは
どうにもできない。

ですが、
来週は今日の運動指導の分まで頑張ります。

許してね。