プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■福岡の旅 | メイン | ■東高野街道@大東 »

2019年11月23日 (土)

■今年の収穫はなんですか?@勤労感謝の日

勤労感謝の日です。

勤労感謝の日とは、
『勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日…』
ですが、昔から新嘗祭ですね。


天皇と神様が新穀の食事をともにし、その年の収穫の恵みを神様に感謝する日。

私の今年の収穫の恵みはなんだったかな?と振り返りながら、仕事帰りに近くの神社に感謝を伝えに行きました。

66ae4b15f6d244638c65940b0fb68ea7

職場から走って3分。
お初天神です。

いつも神社へ行っているね、ご利益無くなるよ!と言われますが、
お願い事してません。
感謝を伝えに行っています…
だから良いのです。

だって、神社ってコンビニの数より多いのですもの。
心配されるあなたがコンビニへ行く感覚とおんなじですよ。

75693e247e024d89a98648c7e2345dca

街のど真ん中に露天神。お初天神と言う愛称がついています。

070bcbb434f649058cc4ddc393d3f618

賑やかな神社ですが、御神祭はそうそうたるメンバーです。

6898c9f63ff64cdbab01becf1d083d89

少彦名大神
大己貴大神
天照皇大神
豊受姫大神
菅原道真公

92b9f1f9f87f49e189a65fc3d15a04dc

天神さんなので、牛さんが居ますね。

Bec6bcc0d7ff410cbb5a53bb365b2d8d

玉津稲荷さんもあります。

85573fc59dd04ea7869736c687a5c48a

お稲荷さんは稲成さんなので、新嘗祭の日は行っておこう―ってな感じ。

F134edcdb69544bfb1d64f8a91405b50

あ、キツネ・・・ちゃうかった。猫。

F9621ba308534afda510a3a7ed6152bb

こっ、これは・・・

E893b2b1c0cd406b8adadc091fc8e891


萬年暦を開くと、今日は甲子。
子は水。
(木の兄)は木性。
水は木を生む…ということで、吉日なり。
子は増えるを意味する。

始まりにふさわしい日です。

旧暦の冬至はちょうどこの頃で、ようやく令和の時代に移り変わりそう。
先日、令和を辿る旅もできたし、新しい年の流れに乗るタイミングがバッチリ。

よき時代になりますね。

2878224570de4dfc9988cdf4a7e8bb48