プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■2019納め | メイン | ■2019年お礼参りと、叡智の書から紐解く振り返りと希望 »

2019年12月29日 (日)

■ハレとケ。

普段からこまめにお掃除をしていれば、年末になってあわてることが無いから、来年こそは12月中旬からこまめにお掃除を始めよう!


これ毎年思う事。
今年も、年末になってあわてていて、2019年もズボラな性格が変わらなかったな(汗)

Twitterのお友達は12月に入ってから少しずつお掃除を始めていて、

年末はロング走とかしてるから、えらい!
羨ましい(笑)



私はと言うと、今朝から台所やお風呂場・トイレの水回りを徹底的にやっつけていて、気力とを使っています。



仕事は結構ギリギリまであるし、年始も早めにスタートするし…
どんどん年末年始という雰囲気が無くなり、新しい年を迎えるだけでしょ!という感覚が年々強くなりますが、

今回のお正月は子で始まりの年なんで、丁寧に節目を迎えたい気持ちでいっぱい。





大掃除は、節目のけじめとして、ハレとケという概念があります。
ハレは正月や祭りのような非日常、ケは仕事や普段の生活などの日常を指します。

ケの日常でケガレた部分を、非日常のハレの日に一掃し(更新)気を綺麗にする。
元気をいただく。

家族や自分の元気をいただく日を迎えると思うと、年末の大掃除はタイセツにしたい行事の1つですね。



Ca136c1781ef430e89113ec1f435f5e9


玄関にしめ縄(角松)を飾り、神棚に鏡餅を置き、歳神様(穀物の神。この神様の妹がお稲荷さん!ウカノミタマ)をお迎えする準備をしました。

486dcf84883844e5ad8f44fe8c44ffa6
お家にやってきた神様は、鏡餅に宿るのだそうです。

鏡餅は三種の神器。
だいだいは勾玉、櫛柿や昆布は剣、おもちは鏡。
(ちなみに鏡開きは岩戸神話になぞらえられています。)
そう思うと、お正月の準備は続けたい伝統ですね。





今年最後の収穫をしました。

512c2e2ec481441caa9ad93e3c04261c

干しえのき。がんばって1週間ほど干しました。

B0b715bf2f624a3c90f24a7b3cdbe6e8

0f2c4c9f08254d9f9d48d83928bffcfe

5a700979bb4d4059a4da7d53c1aee8cf


切り干し大根。
乾燥していて、2日で出来ました。

お料理をつくって実家に届けたり、年末に食べるお料理を作ったり、いつもより大忙し。年末らしい日。

明日も大掃除が続きます。

どうぞ、ガキの使いの放送の頃には、テレビの前で笑っていられますように