プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■お別れの日 | メイン | ■2019納め »

2019年12月27日 (金)

■竹内街道~熊野街道

仕事合間、お友達に用事があり堺まで行ってきました。



堺のラン友さんのお店~仁徳天皇陵(大仙陵古墳)~旧天皇貯水池~方違神社のくろがねもち~阿部王子神社(清明のお母さん白狐さんが祀られてる)~阿倍晴明神社(晴明の誕生地と言う説がある)~天王寺





5世紀につくられたという説もある仁徳天皇陵古墳。

C39fdbc02d11437d8434dfb93e722e93

デカいー!

Dacd99e76a6441e28817abf5aa7bc925

古事記では仁徳天皇が没したのが4世紀前半とされ、タイムラグがあるので学術名が大仙古墳と呼ばれます。
ピラミッドは229m、仁徳天皇陵は486m。
と言うことは、仁徳天皇陵古墳は世界一大きなお墓ということに。


古墳に積み上げられた土を運ぶのに計算上1日1000人を動員しても4年ほどかかるそう。
世界一が堺にあるって、すごいですね。




Ae14ef59b65f45abb0f5a4ea5567e448
竹内街道とけやき通りを行ったり来たり…

6d557979844740b792da67c64f12256b

旧天皇貯水池。
堺ではじめての上水道施設で、明治43年~昭和39年まで約50年間使われたそうです。
正面入り口は凱旋門だそうで、ヨーロッパの建築の古典様式を取り入れた様です。
オシャレじゃないか―!

Aa9dad75328c4446b00757446092c22a

反正陵古墳近くのけやき街道の歩道の真ん中にどーんと!
方違神社のくろがねもちの木。
下を向いて走っていると、人も走れば棒に当たる状態になります。



仁徳天皇にちなんで、前々から行きたいところがありました。
阿倍晴明にちなんだ場所です。

朝、王子に住むお客様と、偶然に阿倍晴明の話になったのと、天王寺まで向うコース上に行きたい場所があるので、
これは導かれてるな!と寄ってみました。

仁徳天皇が創建したという一説もある阿部王子神社と、晴明誕生地と言う説がある阿部清明神社です。



阿部晴明と言えば、
夢枕獏さん原作の「陰陽師」は、映画化されて野村萬斎さんの舞や立ち回りが美しかったのが記憶に残ります。
あの映画を観て、野村萬斎さんのファンになりましたheart01

ストーリーも、深くて面白かったです。
都が長岡京にあった時代(784年~)、長岡京を創った長官・藤原種継が殺されたときに、無実なのに罪を疑われた早良親王の呪いと、
都が平安京に移ってから(798年~)、晴明が呪縛を解いていく様子が
(早良親王の話の下りが本当なので)平安京が栄えた背後には陰陽師である晴明の力があったのかなーなんて想像が膨らんでしまいます。
それが、野村萬斎さんみたいに綺麗だったら、ドキドキです(笑)


28f608d6305f476b9bd27f2db8ac1265

阿部王子神社。
熊野街道中の休憩所としてつくられたようです。

E09241b6ca2e4f2db657e5426dfa7084

0516c62454354734b03fb09d3041c733

王子の氏神様なので、お正月にたくさんの人をお迎えする準備でした。

Ccf27874ebf54d139e9eead686b9930a

晴明と言う名前にちなんでか、晴れ晴れしくあかるかった。

せいめいちがいだが、清明(せいめい)は、二十四節気の第5。旧暦2月後半から3月前半。
阿部晴明が生まれたのも、ちょうどその頃と言われます。
またその頃に走ってお伺いしたいな。

そして、陰陽師の映画のロケ地だった京都の大覚寺や仁和寺、平安神宮、南禅寺、晴明神社も巡りたいです。

天王寺は、仕事納めをされた方やお休み中の方で混雑していました。

私は、まだまだ年内仕事は続きます。
もう少しお付き合いくださいませ。

Bf1f2fbb7fd94db494990c155eee24ec

そうそうたる神メンバー!

52d67ab0d482442b9e01e5a10a1f8d13

葛ノ葉姫は清明のお母さん

C9e7d7aa4f3c4dc2ad780842f717a71f

E8a20af98a14494aa248822cac35175f

1b71f72421894035bba21fde75a85ea3

お稲荷さん。

21149a603c394e7d9e0f5f43f2b93f0c

導きの八咫烏。今日はこの子が連れてきてくれたのかな。

956c4ad7bf854459a44db2843f25587c

樹齢500年ほどの木が何本もあり、神様の名前がついていました。
御神木ですね。

晴明神社については、また機会があれば・・・

Cfd2e0f2cccb495c9652ab2c95d03fc1