プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今年最後の | メイン | ■ふるさとの味 »

2019年12月25日 (水)

■クリスマスは弾丸帰省

今年も後数日になりましたが、
年内にやっておきたいこと。
行っておきたいとこ。

・・・やっておきます。行っておきます。




お墓参りで福井に弾丸帰省です。
健康に過ごせた感謝を伝えに。


走って墓地まで移動する時に、城下町で見かけた言葉。



幸せだから感謝するのではない
感謝できるから幸せなのだ。

0b8aa0bcc4954267b75deb3f6acabf2e


ほんま!ほんま!
ご先祖様に手を合わせて、感謝して幸せな気持ちになれた。
ありがたい。



お墓参りついでに、子供の頃の遊び場を走る。
文殊山です。

今回は奥の院は行かずの山頂ピストン。
山頂から見渡す景色が息をのむくらい綺麗でした。

09e8c6cf79c24bc89a937929fe5676f6


福井の朝はキンと冷えていて、地面も凍っていて、久しぶりに冬を感じることができました。

故郷は、どこにいても白山を直ぐそこに拝めるし、大自然に囲まれててニュートラルになります。

寒いけど心は、ポカポカ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

お墓参りで弾丸帰省。 今年もあと数日。 健康に過ごせた感謝を伝えに。 城下町で見かけた言葉。 … 幸せだから感謝するのではない 感謝できるから幸せなのだ。 … ほんま!ほんま! 感謝して幸せな気持ちになれた。 ありがたい。 … その足で、子供の頃の遊び場を走る。 今回は奥の院は行かずの文殊山ピストン。 福井の朝はキンと冷えていて、地面も凍っていて❄️久しぶりに冬を感じました。 故郷は、どこにいても🗻白山を直ぐそこに拝めるし、大自然に囲まれててニュートラルになります。 寒いけど心は❤️ポカポカ。 #文殊山 #トレイルラン #ランニング #旅 #福井観光 #福井旅行 #福井 #懺悔の旅 #感謝の旅

Junko(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -





またまた幼少期の遊び場を走る。

次に向かうは越前丸岡城です。


毎日崖をよじ登り遊んでたな。
崖から落ちた傷は一生もの。
太腿の勲章になってるよ(笑)



育ったところは三の丸。
幼少期を城内、堀の中で暮らしてたって…今となればすごいなぁと思う。
思い出の場所に感謝です。





次に向かった先は
『純子 』と言う名前をもらった国神神社。

幼少期をメインに育った土地の産土神。
子供の頃から守ってくれていることを感謝を伝えに。

今住んでいるところの氏神様にはいつでも挨拶に行けるけど、
国神神社にはなかなか来れないので、お札をゲットするのが旅の目的の一つ。

ここで開かれる古城まつりが楽しみだったな。

ある時から、古城まつり=母の命日になってしまい、祭りの頃は悲しい出来事を思い出すことになりましたが、
桜が咲くころなので、花びらの様にふんわり優しい母を思い出せ、よい季節だなぁ…と思えるようになりました。

65af9a8496b6498f8a059504bc58794d


神社の境内。
小さい頃は広く感じたよなぁ。
お化け屋敷が怖かった。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

子供の頃の遊び場を走る。 『純子 』と言う名前をもらった国神神社。 幼少期をメインに育った土地の産土神。 子供の頃から守ってくれていることを感謝を伝えに。 今住んでいるところの氏神様にはいつでも挨拶に行けるけど、 国神神社にはなかなか来れないので、お札をゲットするのが旅の目的の一つ。 ここで開かれる🌸古城まつりが楽しみだった。 小さい頃は広く感じたよなぁ。 お化け屋敷が怖かった。 #國神神社 #タブの木 #福井旅行 #椀子皇子 #福井観光 #旅 #ランニング #懺悔の旅 #感謝の旅

Junko(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -





そして、アオハルな頃によく遊んだ足羽山。走ってみました。

お天気も良いし、展望台に出て福井平野や白山を眺めながらのランチです。

九谷焼の小皿が可愛かった。
福井ってお洒落なカフェが増えたな。
次行く時はカフェ巡りがしたい!

昔は車でしか来ない場所だったけど、今なら走って登れるぞ。







お寺さん。
昔、除夜の鐘を家族でつきに来ました。

令和元年がもうすぐ終わろうとしていますが、故郷を訪ねることができ、改めていろんなことに感謝でき、癒されました。

1f2d0af3aafc4ee08f1c6cffe74d814c

78dee4c2cdd74574871f45cecb6f3427

また来よう!福井。