プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■3分間電話の日 | メイン | ■サイコパス »

2020年1月31日 (金)

■ウイルス対策

インフルエンザや風邪、そして…新型コロナウィルスが流行していますね。


※コロナウイルスとは
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルス。
人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られているが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。
(厚生労働省ホームページより)


コロナウィルスはどうやって対応するのか謎ですが、
例年流行るインフルエンザや風邪同様、対策が必要。


予防には…

  • 普段から健康管理をし、十分に栄養と休養、睡眠を取って抵抗力を高めておきましょう。
  • 免疫細胞は血液やリンパに乗って身体を循環します。循環させるには関節や筋肉を動かすことが必要。疲れすぎない程度に身体を動かしましょう。
  • 喉の粘膜を潤しておきましょう。加湿器をしたり、水分補給を心がけたりしましょう。
  • 人が多く集まる場所から帰ってきたときには手洗いを心がけましょう。
  • アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。
  • マスクを着用し、咳エチケットを行いましょう。


運動のし過ぎも免疫力を低下させます。

インフルエンザや風邪が治りきらない方が、レッスンにお越しになることもありますが、逆効果。
そして、他の人にウィルスをまき散らす原因になります。
思い切ってお休みしましょうね。





今日は、仕事上がりで梅田に繰り出しましたが、観光客でいっぱいでした。


・・・と言っても、おそらく例年の今頃と比べたら空いている方なんだろうなと思います。
昨日は阿倍野の近鉄の2階・化粧品売り場がガラガラでしたもの。

新型コロナウィルスの影響で旅行を取りやめている方も多いのでしょう。

早くウィルスが落ち着きますように。

皆様、引き続きご用心を。