プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■万葉歌人が愛した大和三山トレイル | メイン | ■和を以て貴しと為す »

2020年1月 7日 (火)

■息災

先月からだったという…オーストラリアの森林火災。

数日前にTwitterのニュースを知って心が痛いです。





オーストラリアの森林火災に心が痛い1月7日の朝。

日本では無病息災を祈って1月7日の朝に七草粥を食べるという習わしがあります。

毎年我が家も作って食べているのですが、この寒い季節に七草を収穫するのは難しい。
だから、スーパーでセットになっているものを購入。

がっちりプラスティックの容器に入っています。

来年は、大根とカブ(二十日大根で代用)くらいは作ろうかな…と、手帳の12月タスクページに「種を蒔く」と記入しました。

866b05d80b4a4a4da895d073951c3a70



なずな・はこべら・ごぎょう・ほとけのざ・すずな・せり・すずしろ

これらに固執しなくても、ベビーリーフでオリジナル七草粥を作っても良いかな…なんで思ってもいます。
ベビーリーフなら年中育てられそうだし。




7f4c402bca8441ceb2193885bb63b9e8



麻タワシに変えてから使わなくなってキッチンの引き出しに眠っている使い捨て食器洗いスポンジに根を植えてみました。
もう根っこが死んでそうだけど、水耕栽培で元気になるかな。

息災。

ダウン着て、1度室温下げる。。。
森林火災がはやく鎮火しますように。