プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■2020年・年頭に思う | メイン | ■2020年仕事始め »

2020年1月 3日 (金)

■Vibram FiveFingersで能勢妙見山ラン

欲しかったVibram FiveFingers。


とうとうわが手に…。

嬉しすぎて、今日は能勢妙見山を箕面駅から往復だというのに、履いて走る。

5a669f545bef47988e35bb82107442ab

ベアフット(裸足に近い)感覚で上り20㎞下り20㎞の約40㎞をチャレンジ。

普段使っていない筋肉や骨が動いているのか、あらゆる刺激が入り、かなりきつかったです。

しかし、まだまだ足や脚の柔軟性も筋力にノビシロがあるかと思うと、今後もVibram FiveFingersを履いて走るのが楽しみ。

A695aa2ddb9a4beca9b98c72992719b8

今日、一緒に走ってくれたお友達。
こんなきついロングをお供してくれてありがとう。

7d36176a4b514efdbc6d863369879064

大好きな妙見宮と呼ばれる、『日蓮宗霊場能勢妙見山』。
鳥居も並んでいるので、神仏習合のなごりがあちこちに。

その昔、星の王様がこの山に降りてきたという言い伝えがあります。

A0699c7929184fceb1ef7322874eb975

北辰(中心)である菩薩や北斗七星に例えられる馬(北斗七星を神格化した馬)が祀られている北極星信仰です。
660mの高さにあるので、宇宙を感じる事が出来る場なんだろうと思います。

C13afb433e7a475e986c293a6d2b6b53

キリシタン大名である高山右近の郷。
マリア像が優しく見守っています。

272b0d83db174771beebe8c5a2bca199

前は湧水だった場所が、ポンプ式の井戸の様な…マリアの泉に名を変えていました。
夏はかぶり水のお世話になりそうですね。




D1ff12e96ead4296aceb4872e3c52685

年始から、きついロング走をご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました。

20~10歳も若い連中に置いて行かれないように…
今年は、Vibram FiveFingersで足と脚を鍛えていきます。

今年もよろしくね。