プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■節分・大晦日 | メイン | ■QOL~生活の質~ シオノギ健康通信で尿もれブロック体操を監修しました »

2020年2月 5日 (水)

■立春と天赦日

昨日は2月4日。

立春の日で、1年がスタート。
春が産声を上げる日です。

まだまだ寒い日が続くし、話題の新型ウィルスやインフルエンザも流行継続中ですが、
寒さ厳しく、心配なことも多くあるときほど、春への希望も持てるものです。

皆様は、どんな希望がありますか?




そして、今日2月5日は天赦日(てんしゃにち)と言って、最上の大吉日です。
1年に5~7回程度しか訪れません。


Wikipediaによると、「天赦日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ 万(よろづ)よし とも注記される」


ちょっとむずかしいけど(笑)
簡単に言えば、何かをスタートさせるのに最適な日。
引っ越し、契約、開業、入籍、いままで躊躇していたことを始めてみる、種まき、財布の購入…など。

ちなみに、2020年は、1月22日、2月5日、4月5日、6月20日、9月2日、11月1日・17日です。
さっそく今年の手帳に記入しましたよ。



何をスタートさせようかな…。
とりあえず、水耕栽培していた春の七草を土に植え替えてみました。
セリとハコベラかな…
スーパーの詰め合わせの根…生き残ったのはこの2つ。

583626cffee54b6b8098f3a59cbc1f40

そして、締切モノのお仕事に取りかかります。
大好きなヘナトリートメントで自分を癒しながら…


また、今日からスタートと言うことではないですが、

去年からSNSに投稿したり見たり、コメントしたり…そういう時間を減らして、読書を続けています。
※BLOGは読者様のためにも、もちろん自分のためにも出来る限り続けたい。


今日は隙間時間にこんな本を読みました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

亡くなった人と話しませんか (幻冬社) 読了。 日本経済新聞の広告にデカデカと宣伝されていたので 『へぇー日経新聞が精神世界の本を紹介してる!』と言う驚きから興味を持った本。 相方が同じ理由で興味持ってた様で、相方から借りました。 精神世界の本は、読んでもマルマル信じたりはしないけれど、 あーわかる!そう!そう!と共感できる部分も多くて、読み終えたあと❤️こころがホッコリ。 … 父、母、祖父、祖母達をはじめとする御先祖さまや、亡くなった人や先代ワンコへ感謝しよう。 思い出そう。 掃除しよう。 時間を大切に使おう。 … そんなことを思いました。 次は📕Think clearlyを読みます! 分厚いから、何日かかるかな。 #亡くなった人と話しませんか #書籍 #書庫 #読書が好きな人と繋がりたい

Junko(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -


次は、これを読みます!

51d95613dc4a48a99ef380bd7020e980


Think cleary・・・
自分が生きるうえで、いろんなコト・モノ・ひとを選択していくのに、境界線がクリアになります。


お天気も良いですし、外に出て運動を習慣にする!そんなスタートの日となってもよいですね。

希望を持った、よき春のスタートと事始めになりますように。

067d3c27c10e4aef9eb8c7bce1549edc