プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■読書記録:自衛隊さんありがとう | メイン | ■樺太1945年 夏 氷雪の門 »

2020年3月 9日 (月)

■国破れて山河あり

国破れて山河あり


※意味:国破れて山河ありとは、戦乱で国が滅びても、山や川の自然はもとのままのなつかしい姿で存在しているということ。 


戦乱ではありませんが、コロナウィルスでスケジュールが大変なことになっています。
…ちゅーか、もともと今の時期の月曜は非常勤させて戴いている学校の授業がお休みだけどね。


しかし、ここしばらくシンプルな暮らしに戻っていて…
いかに、日々バタバタ余計なことをしていたかに気付かされます。

これが本来の生活のカタチなんだろうな。




0fdce701e8474323b248cd6078aea753


今日は学校の春休みと、コロナウィルス自粛期間を利用し、地元の山のトレイル整備に参加しました。

075fb20eb71b40ada57e8c6d4d030450

暖冬か、桜の開花が早そうです。

E33a9b7d05a543a087d6c420bc686aa9

今年も花を咲かせてね。

931fdb4149184604bd155905faf74f5c

来年の冬は水仙でいっぱいになるかな。

80164bd2b6c444bdb7fb33b066d6c5eb

この桜の木が大きくなって満開になる様子は、生きているうちに見れないと思いますが、次の世代に送れるように山を綺麗にしたいです。
 
 
 
桜の木を守る&水仙畑を作るために竹の根退治。
有り余っているを使わせていただきました。

暖冬すぎて、梅雨と夏は山が荒れなければいいけど…おっちゃん達と心配しながら
その前にもうすぐタケノコ掘りです。





数日前から震えて弱っていたイノシシさんが死亡。

豚コレラかもと連れて行かれました。

私たちも動物も自然の中で生かされている命

新型ウィルスもしかり、豚コレラも

天を敬い謙虚な気持ちで自然からのメッセージは何かと考えます。



6e311f77cb534b3b9026c799c4c8e1cd

オッチャンが煎れる山コーヒー。

F00035e68b10447e87d7024d1c79ee20

仕事の後は最高だー

0c5c42e1035e4aed9ae589bea118824b

仕事後にザーッとトレイルラン。

8e16cf98292a482e9a134f26ec08ec6c


国破れて山河あり…


こんな時こそ、バタバタせずに

謙虚な気持ちで…


今一度…人は自然の一部だということを、考え直す良い期会。


オッチャン達、今日もありがとうございました。