プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■うちで過ごそう | メイン | ■志村けんさん »

2020年3月29日 (日)

■【#stay home】読書尚友

どんどん広がる国外のコロナウィルス感染者数…

日本は、衛生面が整備されており、手を洗ったり靴を脱ぐ文化だったりすることと、自粛要請が出れば、それをわきまえて行動する国民性もあり、
今のところ、国外に比べて感染者数がうなぎ上りになることはないですが、



週明け、そしてこの週末から2週間後、どのように変化しているでしょうね。


・・・若いから大丈夫と思わないで。


とにかく今は、出来ることをする。


私は大丈夫、
かかるはずがない、
そんなことを思わず、家族や大切な人を守るためにも、
行動を考えたいです。






本日も、不要不急の外出を避け、ひたすらステイホーム。
健康維持のためのジョギングはオッケーらしいけれど、ジョギングする気にもならず、
読書三昧でした。

0c82add275094cf8b97e017221bb1d26


今日6時間余りで読んだ本。百田尚樹さんのカエルの楽園。
過激でした…
でも、百田さんの書物は分かり易くて嫌な感じがしません。

小さいころから武士道を読んでいた事や、剣道をしていたことなど。。。
外国へ行くたびますます日本が好きになっていった。
私も百田さん同様日本が大好きだから、書物に共感するのかなと。




ブログやSNSには読んだ本をすべてアップしていませんが、3月だけでかなりの数の本を読むことができました。
自分で様々なことを選択できるようにステップアップし、少し賢くなった気分です。


もともと本の虫で、1年に100冊程度読んでたのですが、
ここ数年老眼が進み、しばらく読書量が減っていました。

しかし、スマホでSNSを閲覧することをやめてから、視力が戻ったような気がするのと、
眼瞼下垂の状態が良くなった気がして、目も気分的にも疲れないから、
再度年間100冊読書できそうな気がします。

コロナウィルスの自粛期間で気付かせてくれました。

『読書尚友』

やっぱり本は師であり友である。

おそらく、もう何週かは週末の自粛要請が出そうですが、
それを利用してたくさんの師と友に巡り合おうと思います。

7288cd2271be4048a436497bd9796777

夜は実家で焼肉大会。オトンが作ってくれた焼肉丼。〆でいただきました。
おいしかったー。

自粛期間で活動量が減っています。
増量したような気がしますが、早寝早起き、適度な運動、適度な休養、バランスのとれた食事で、健康的かな。


久しぶりに、ジェンガだしました(笑)