プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■紫陽花と種まき | メイン | ■勝負は書くか書かないか »

2020年6月 6日 (土)

身体のしなやかさは心のしなやかさ

オンラインレッスン→リアルレッスン→オンライン授業→リアルレッスン…帰宅ラン。

一気に動き出したリアル対面お仕事に加え、オンラインと…
以前よりやることが増えました。

この流れに早く慣れたいです。

3df9b12e785a4d22958f298822f83e45

C4c03615eaab4dc3bc730c04cad1aca7
ボディケアや、アロマトリートメントをするときに
使う筋肉図。
表層から真相まで筋肉がレイヤリングされた絵です。
お客様に、説明するときにわかりやすくて、ずっと愛用。


Ab2e407e05cd4c53bdd4420ac4b29f73

今日のオンライン授業は静的ストレッチ。

今、私がハマっているのもストレッチ。
年々頑固になっていく身体ですが、
今年はストレッチとケアを念入りにして、
20年前のしなやかさを取り戻したいです。

身体のしなやかさは心のしなやかさ…だと思います。

特にがんばり気質だと、筋肉が緊張し固くなる。
それに加え、
加齢によってどんどん筋肉の柔軟性が失われていく。

9d729c07408f47e9bc0e66a2b23381e3

伸ばすこと、緩めること。
とっても大切。
何事も表裏一体。
バランス。

加齢を緩やかにするためにも、ストレッチやケアで体に愛情を注ぎたいです。