プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■計画と実行で脳のトレーニング | メイン | ■おすすめ商品 »

2020年6月12日 (金)

■前進するための3つのこと

3つのことのおかげで、
いつも後回しになる

緊急でないんだけど重要なことが進むようになりました。

1つ目は、googleのメモアプリを活用するようになったこと。

2つめはメモの魔力のおかげ。
毎日1000問の質問を1つずつ答える自分の棚卸をするようになり、

9f40a1a9d4cf481c8ebdf0fe89ece965



なぜそのようなものの考え方をするのか?
なぜそれを大切にするのか?
ぜったいに譲れないものは何なのか?→これから譲るようにしていきたいけれど…
自分のことが少し見え、
無駄なことを省ける様になってきました。

3つ目はお友達に教えていただいた言葉。

数日前に、共通な好きなことがランニングでつながっているお友達が
百尺竿頭進一歩…という言葉を教えてくれました。

百尺竿頭進一歩とは:
(ひゃくしゃくかんとうに一歩を進む)

百尺竿頭に止まってはならない
百尺竿頭は厳しい修行を経て到達できる悟りの境地。

修行を積んで徳を重ねたとしても、そこにとどまってしまえば
もしくは安住して執着してしまえば、
厳しい修行を経て到達できる悟りの境地ではない。
頂点を極めたとしても、修行に終わりはないから悟りの境地に踏みとどまらずさらに精進すべし。



メモや自分の棚卸は修行ではないけれど、
いつも後回しになる、緊急でないけれど本当は重要で大切なことを
1歩でも1㎜でもいいから進めよう!という意識は
ズボラな私を確実に前進させています。


継続できるよう、くりかえしBLOGにも
前進する術をレコーディングしていこうとおもいます。


Bf4b9b8d54d14917b3467d2003b2f6db

今日の帰宅ランでのワンシーン。

いまでこそ、ランニングは習慣になってしまったので
ログしたりレコーディングしたりはしませんが、
習慣化するまでログしたりレコーディングしたりするというのは
継続のモチベーションの1つになるのかもしれません。

紫陽花、綺麗ですね。
空から降ってくる涙たちを、アジサイたちは笑顔で迎えてましたよ。