プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■循環 | メイン | ■とりあえずやってみる。 »

2020年7月14日 (火)

■雨

広重、大はしあたけの夕立の絵。

Photo

大はしとは、隅田川に架けられていた新大橋のこと。
向こうに見えるのが、あたけ(安宅)という地です。

激しい雨中を行き交う人々を表現し、
オランダの画家ゴッホが模写を試みたことでも有名でしたね。





広重の絵のような感じの雨が続いています。
九州や中国地方の川が氾濫していて、心配な日々が続きます。
どうかご安全に。



今の時代では傘をさすことは当たり前ですが、
江戸時代は傘が貴重品で、雨の日にさすと破れてしまうから
出発を遅らせたり、外出を控えたり、
傘をささずに「みの」を着たそうです。


大はしあたけの夕立の絵でも、みのの人が多いですね。
今でいうと雨合羽というところでしょうか。

しかし、雨は視界も悪いし、動きは制限されるし、
高温多湿の季節の雨合羽は運動するには熱中症が心配なので
外出の日はやっぱり晴れがいいな。




今年2020年、四柱推命では陽の水で、相生(金生水)。

溢れるような水の年と言われ、
特に8月は申で水の勢いがますます増すと出ています。
その水が、どのような水かは全くわかりませんし、
未来のことは予測不可能ですが、

防災グッズの準備や、いざの時に逃げたり対応できるの
備えはしておいたほうが良いかもしれませんね。

ってなことで、非常食の賞味期限や防災グッズの中身をチェックしておこう。


●関連記事:2019年12月30日の記事→『2019年お礼参りと、叡智の書から紐解く振り返りと2020年の希望』