プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■とりあえずやってみる。 | メイン | ■指先を使って脳のトレーニング »

2020年7月15日 (水)

■断捨離の日々

今年に入って、ずっと断捨離です。

●断捨離とは:
不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のこと

  • 「断」=入ってくる不要なモノを断つ
  • 「捨」=不要なモノを捨てる
  • 「離」=モノへの執着から離れる

 

Photo


5ヶ月程『断捨離』をしているけれど、

見渡せば、まだまだモノがあるって…驚きますね。

断捨離は、物質的な物に限ってでなく、
成長を阻む人間関係や
悪い習慣、
古い価値観
執着心、情報、
(ネガティブな)言葉などもだそうです。


断捨離を急にやりだすのは転機の前ぶれ…とよく言われます。
今年に入ってずっとやっているけれど、
転機があったとは感じないので、
この先のタイミングなのかな(笑)


好転機が訪れることには、期待してしまいますが、
一番は、空間や環境が整うとシャキッとして気持ちがいいので
断捨離することと、運動したり、走ったり、身体を動かす感覚は、
似ている気がします。



しかし、いろいろ整えないで、身体を動かしていても、
『なんか…やり残してる。』感覚で気持ち悪い。


この際、身軽になって気持ちよく身体を動かせるように…
気持ちよく活動できるように…
色々整えてしまいましょう…





今日はcloud曇り空。
コロナウィルス感染拡大状況も心配ですが、次の中山道のコースは、
sunshineキラキラの晴れで走りたいので、
気になっているところを一気に!
朝から掃除&断捨離の1日でした。



食器棚、
冷蔵庫、
DIYの道具や色々片付けてある引き出し、
換気扇…


スカッと気持ちよくなりました。

51a7fc4bea844c25b248b5bbebbf9055

政府からのマスクも可愛くしてみました。
使い捨てマスクを極力使わないで済みます。
ありがたく使わせていただきます。






整えた後は、和装のヘアを作りました。
アップするのに5分もかからなくなりました。

F38a7647ecf04ef0ac7f6dd7a4f0cbdc

風呂敷で即席バッグ。

Ca84195678a843fc80c0226cfc711cce

そして浴衣を着て買い物に。

浴衣は「おはしょり」が少し不格好ですが、
15分で着つけられるようになりました。
和装をすると、掃除や整理整頓と同じで、気持ちがシャキッとします。
背筋もピンと伸びます。


食器棚の中を整理したので、
お皿を何枚か買い足しました。→これは必要なもの。

モチベーションを買うというやつです。
お料理やご飯の時間が楽しくなります。

4d510cd58b9c4278810e27d21a36cdeb

33b42350de8642d896ab75d7f48e6a6f

9c7bb058ba9e48c0bae599fc8346fe00


棚の乾物で便利ふりかけを作りました。
イリコやゴマはフライパンでパチパチ炒ってからミルでジャーです。

お料理がちょっぴりグレードアップするんですよ。

Bf991c3f24b74ef3afcffbcf239af61d



味噌汁の出汁に。
煮物の出汁に。
お塩に混ぜたり、炊き込みご飯に入れたり、あえものに混ぜたり。
あとは、愛犬のご飯にちょいとふりかけたりします。

C7a8fd88f07c4f45b17db8fa4ea93799


こんなにスッキリさせたのに、
なんかモヤモヤが残っていると思ったら。

あらあら、pc仕事が残っていました。
真心を込めて、やってしまいましょう。

転機と天気を待って…掃除・整理整頓、断捨離ING!