プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■森のくまさん ※注意喚起です。 | メイン | ■あらしの夜に »

2020年10月 8日 (木)

■走る旅:中山道〔27〕第49次 御嶽宿~第48次 細久手宿その①

※リアルタイムのログではありません。数日前のログになります。

Photo_2
〝人間一生 物見遊山…〟

これは江戸っ子の人生観を表す言葉。

生まれてきたのは、
この世をあちこち寄り道しながら見物するためであり、
せいぜいあちこち見て、
見聞を広めて友だちを増やし、
死んでいけばいい…と考えていました。
わたしはこの言葉が好きで、自分もそうしたいと思っています。


京都三条大橋から、お江戸日本橋まで
東海道&中山道69次。
江戸時代の人は、江戸から京都までの135里34町余(約540km)㎞を歩いていたそうです。

出張や用事に合わせるので
宿場の順番通りにはいきませんが、西から東へ。
物見遊山しながら…自分の脚で走って一本の道をつなげてみようと、旅をしています。

東海道が太平洋の海岸沿いを通るので「海道」
対して中山道は、東の山中を通過するので「中山道」
東海道とともに日本の二大幹線道で、中山道は近世以前から「東山道」と呼ばれ西国と東国を結ぶ主要道でした。

▼中山道:
江戸・日本橋~東海道・草津宿の67継立(67次)
草津宿と大津宿を含めて69次という場合もあるので、このログ上では、
69次135里24丁8間(約540km)で表記します。


コロナの様子を見ながら、感染予防して
〝うつさない・うつらない〟の心がけをして
名鉄広見線 御嵩駅~御嵩宿~細久手宿~大湫宿~中央線 武並駅まで
26㎞走ってきました。

峠や、アップダウンの坂があり、ハードなコースでした。

御嶽宿~細久手宿は、12㎞と距離が長く記録の容量も多くなるので、
この記事を「その①」として、
峠にポツンとある森のケーキ香房birthday〝ラ・プロバンス〟までを記録します。
(1つ前のルート 伏見宿~御嵩宿の記録はこちら→☆☆☆

■名鉄広見線 御嵩駅~御嶽宿~ラプロバンス(6㎞)

●スタート:御嵩駅

712c0ea4579849c88ba73328274f038c

名鉄広見線 御嵩駅からスタートです。
みたけは、地名は御嵩、宿名は御嶽宿 と表記します。

Ee5eb44880ff4c6f9d1204cb3f6cbbeb

たくさんのユダヤ人を救ったといわれる杉浦千畝さんの出生地・美濃。
御嵩駅から10㎞走れば、杉浦千畝記念館があります。
→ http://www.sugihara-museum.jp/

すごく興味があるので、
またの機会があれば、記念館まで走って行ってみたいなぁ。
往復で1日終わってしまいそうだけど。


こちらは、個人的な読書と映画鑑賞記録のアカウント。
〝杉浦千畝〟の映画を観た感想です。
素晴らしい人を誕生させた地を走るのはワクワクします。


●願興寺

この日は神社ではなく、蟹薬師・願興寺で旅の安全祈願をしました。

73e2286b800e45c383703e19cf9bd977

蟹薬師とは、
平安期に池から蟹の背に乗った薬師仏が出て、
これを最澄自作の薬師仏胎内に納めたとの説からきています。

二度にわたる岳火で焼失しても、
蟹薬師如来をはじめその他の仏像は焼失をまぬがれたそうです。
きっと、池から出た薬師仏様がお守りしているんでしょうか。

Ef49dc541a5c47bea11ce24a23687a81

本殿は、改築中で10数年工事が続くとかで…
仮本殿で〝旅の安全祈願〟をお参りさせていただきました。

カニの印のご紋が見たかったんですが、
本殿が改築中なので見ることはできませんでした。

工事中で、本殿の様子は全くわかりませんでしたが
1000年以上の歴史を持つ、古い古いお寺なんですよ。


Bc07331ea2874eef986f53165f0d52b9


●中山道御嶽宿・みたけ館

67c572eebc2d4cbf998ddd9fdac4eb40

かくれキリシタン(切支丹)の町・御嵩。

幕府の厳しい弾圧の中、隠しきった十字架や聖母マリアが
御嵩の井尻から物見峠の中山道付近で出土されたことにより、
御嵩はキリシタン信者がたくさん存在した
キリシタンの村ということが分かったそうです。

その見つかったマリア像が、中山道みたけ館に展示されています。
AM10:00~のOPENなので、朝早く着いた私は入館できず…。

何かの機会でもう一度御嵩を訪れたら、
マリア像を見てみたいです。

隠れキリシタンというと、ジュリーファンだった私としては
どうしても沢田研二主演の映画〝魔界転生〟を思い出す…。

今回は、商家・竹屋を通り越して、細久手方面へ進みます。
(竹屋のレポートはこちら →☆☆☆

747df3bde7544c7f9c3b6f0951665563

西から東に走ると、北方向に御嵩富士が見えます。

9d472dbc79924d92bbbd8a158476a72d

紙地図によると、この辺りが栢森一里塚なんだけどなぁ…
表示が無いので、付近の写真を撮る。

C72d541508174a81bc38c10b33c5c055

道標です。細久手までは結構遠いんですよ。


●和泉式部の廟所(びょうしょ)

Eb5b2031e3a5418aa57b9038b17f443c

和泉式部と言えば、平安歌人。
結婚離婚をし、親王や貴族たちとの恋愛を重ね、
自身の恋愛遍歴をおさめた和泉式部日記が代表作。


〝あらざらむ この世の外の思ひ出に 今ひとたびの逢ふこともがな〟
(私はもうすぐ死んでしまいますが、あの世へもっていく思い出として、今一度だけお会いしたい)


とっても切なくロマンチックな歌。

和泉式部様に
〝私もあなたのようにロマンチックに表現できる人になりたいです。
旅を見守ってください〟

とあつかましいお願いをするheart04

A76f8ae52b384bd2a267928919ac3757

彼岸花が咲き、秋の原風景ですね。
この地で和泉式部が病気に倒れ亡くなったとか。
式部様は、毎年ここに咲く彼岸花を見て
歌を詠んでいるでしょうか。

3b1cc45198764d3caf0ad8ab79622465

どんどん山に近づいていきます。

A13a8a582ceb433793c2cc80102c8cfd

あっ。こんな看板が!

Cbba2fc2be6940cabfa821055d35fa56

〝中山道はここより大井宿まで30㎞幹線道・鉄道を外れて山間を行きます。
途中食堂や商店・宿泊所などありません。
十分な準備下調べで前にお進みください〟

実際は、コミュニティバスもあり、
コンビニや自販機は無いけれど、ポツンとカフェがあったりします。

しかし、本当に何もない。
バスの本数は少ないし、
行動食や水分を持参しておく必要もありますし、
コロナウィルスで公民館のトイレも使えないので、
公衆トイレの場所などあらかじめ調べておくと安心です。

01b0f825bc664625b0c1c3158f5adb52

峠に入る手前で、カマキリに会いました。

カマキリは〝良い未来をもたらす預言者〟で幸福のシンボル。

で、両手を上げてカマキリ拳法のポーズで
カマキリから勇気のパワーいただきました。

カマキリというと、やっぱりラビット関根のカマキリ拳法ですよね。

54941fdcfdbd4aaba12eef3ba55fdd3d

さぁ、奥の山へ入っていきますよ~


●牛の鼻欠け坂

緩やかな傾斜の入り口ですが、どんどん勾配がキツくなります。
牛の鼻が擦れて欠けてしまうくらいの坂と言う意味。
浅田次郎さんの小説一路では、馬の白雪とブチが頑張って登った坂に入っていきます。

0790cc839416495584ef71303a629135

D2663300ed0c4b6bb34c3309f7808b43

うっそうとしていて、熊が怖いので
ラジオを点けましたが
(ラジオは動物の動きの音が聞こえないので、あまり役に立たないと言われています)
ラジオ…入りません。

ガーガーという音だけ。
そりゃそうだ。山奥だ…。


あまり騒音を立てると、今度は蜂が怖いので、
熊鈴振り回しながら前に進みました。

Eaa4a0849ab9491a86117d1f2e8c86b4


●寒念仏供養塔(かんねんぶつくようとう)

403f739e8c664265846b86442199942f

寒念仏は馬頭観音。
1年に一番寒い時期に村人が白装束で集まり、
鐘をたたいて念仏を唱えて村中を歩いて修行したそうです。
ここで、心身を鍛え願いを祈願したそうです。

私も、この旅の勇気をいただきたくて祈願しました。

7543b05cc8fa4875957b97cecf2bbedb

馬の鼻欠け坂を越えると西洞の集落です。

村のおばあちゃんが4人ほど歩いていました。
私を見て「がんばってねー」と手を振ってくださいました。
誰にも会わないので、人と会うとホッとします。


●耳神社

50a16f1be93c4b40a8d097e05f69c73b

耳の病に霊力ありの神社です。

自分事で恐縮ですが、
今は静かな場に身を置くことが多くなったし、TVさえ見ていないので

音量小さくないと耳が疲れるようになりました。

なので、音量小さ目で運動指導していますが、
その昔はユーロビート大音量の中でレッスンをしていたこともあり、
難聴気味です。

耳が悪いと、音量が大きいのもマヒしちゃうんですよね。
自分の声も聞こえないから声もでかくなるし。

志村けん演じるおばあちゃんが、耳に手を当てて大きな声で
〝はぁ~なんだってぇ~〟って言っているのを思い出します。


●謡坂石畳

B50bf435941549adbd8c6e8c66fbc28d

その昔、旅人がこの坂のしんどさを紛らわせるために
唄をうたいながら坂を登ったそうです。
〝うたうさか〟が〝うとうざか〟と呼ばれるようになったそうです。

95d0e70621884c7fa6bfdc9308499854

けっこう長いです。

12ee24679da84fcf97eaa442a1a406b7

安室奈美恵ちゃんの「CHASE THE CHANCE」息を切らしながら歌う。
この歌詞が好きなんです。

13334aa94fd44379928f225e4eb339c8

中山道からちょっとそれて、
隠れキリシタンの地・マリア像が見つかった付近に聖母マリア像が建立されてるので
見に行く…。


●聖母マリア像

7ac9360be5204708af2f2a3d07bc170e

強度の高い蜘蛛の巣をかき分け、
草ボーボーの中にうっすらある獣道のようなとこを走ると、

車道に出て、マリア像の優しいお顔ににホッとする。


●十本着茶屋跡

F44135e557a34cda9efb5f29fc469799

このあたりが、歌川広重の浮世絵の場所なんだがなー。

E65d015a146044fd8d28ad0789586ccc

C977e8d91d0d48feb935ef3f65edafd6
絵は十本木立場の夕日。
〝きちん宿〟とは、薪代さえ払えば、泊まれる安宿のことで
旅人足や、お金がない旅人が利用したとか。
客は囲炉裏の付近で雑魚寝だそうです。


●謡坂十本木一里塚

321c88cb270e44fa8fccf101ccf83a02

1里(3.9㎞)おきにあった一里塚。
今はあまり残っているものが少なく、
この謡坂十本木一里塚も地元有志による復元だそうです。


●十本木立場

4d1f6784ff7f434aaba3b65e375ef120

旅人が杖を立て、荷物を降ろし休憩したところから発展し、
やがて旅人の休憩所になったそうです。

私も荷物を降ろして、水分補給しました。


●一吞清水

75847a1c6b594c0d9515078cc13e4763

旅人の喉を潤した清水。

岐阜県の名水50選となったそうですが、飲んではいけないそうです。
ポコポコ音がしてました。
まだ湧いているんですね。

99031bb58566452abd3c4a0c430fe1f7


●唄清水

A879fdcd349245a89e268d74f3259a92

唄清水も、岐阜の名水50選に選ばれているそうです。

E2f66d2a50e44a4cb470b071c26abfe6

音符がかわいいですね。

しかし、立ち止まって写真を撮るのが結構怖くて、
写真少な目…かも。


●森のケーキ香房・ラ プロバンス

7b2ebc1a21c344eaae17c3f0e47b094a

物見峠にポツンとある森のカフェ。ラ・プロバンス

ここは、中山道を先に行く先輩から教えていただいたお店。
へんぴな場所にあるのに大行列&予約しないと
昼にはケーキが無くなってしまうくらい人気です。


AM10時がオープンで、オープン前に到着したのにも関わらず、
もう行列ができていました。

コロナウィルス対策で、1組ずつの入店となっていて
お客さんが席について落ち着いてから、

次の組が入れます。

私の前は10人以上のウォーキングの団体、
2人組の方、
1人で来てる方…。

少し待つことになりますが、
せっかくなので待ってみることに。

お店の方も丁寧な対応で、しっかりコロナ対策されていますよ。

0a805e1770d342acab13b0c1453a8858

イングリッシュガーデンの中に建物があって、
隣にはギャラリーがあり、不思議の国のアリスになったよう。→ランスタイルですが…

9006ef108ecc467bada9a4f3c0dde007

オーダーしたのは、イチジクタルトと、はちみつの香りが広がる紅茶。

5560fb4c797447aeada395953a2ca3a5

甘すぎず、フルーティーでとっても美味しい。
紅茶を含むとふゎっとはちみつのような甘い香りが鼻に抜けて、
ここまで来た道中の
緊張感がフッと消える。

店の人気メニューは、
お皿に一口ケーキがたくさん乗ったケーキプレート(プティ・フール)。
お店で人気のケーキが6種類乗っている、永遠の女の子にとっては夢のスイーツ。

ここで旅を終了するなら、絶対食べているだろうな…。

ウォーキングのおばさまたちが、
かわいい!heart04って写真をバシバシ撮りながら食べてました。
私も、おばさまたちも永遠の女の子。

さて、旅はまだまだ続きますが、その①のレポートはここまでです。
午後から雨予報なので旅路を急ぎましょうー。

【大切なお友達へ…熊についての注意喚起】

今回のコースでは熊には出会いませんでしたが、カモシカ、イノシシ、野犬(飼い犬かもですが…山に逃げていきました)、キジ、蛇やムカデなど。
沢山の動物に遭遇しました。

熊については、今年はブナ・コナラ・ミズナラなどの木の実が不作で、山中はもちろん、里の方まで活動範囲が広がっています。

とくに、秋と春は熊が活動する時期なので、山に入るときは十分に気を付けて準備と対策をしておきましょう。

私も、春・秋の期間は行程の計画を考え直します。

特に山を楽しむ方や、里山近くで畑仕事をする方は、
10月6日に書いたBLOG記事をよろしければ、読んでみてください→☆☆☆

Tukinowaguma


 

【ウォーキングやランニングをする上での注意】

●高温多湿の梅雨や炎天下の夏の季節は、帽子をかぶったり、こまめな水分補給をしたりして、充分な熱中症対策を心がげましょう。
●思った以上にコンビニがありません。行動食を持っておきましょう。
●トイレは駅やコンビニがほとんどです。事前に場所をチェックしておきましょう。
●自販機はあるコースと峠越えなどは自販機が無いコースもあります。余分に水分を持参しておきましょう。
●お天気が急に変化しますので、レインウェアを持参しましょう。
●救急グッズを持っておきましょう。
●ローカル線は電子カードが使えないことが多いので、電車賃を準備しておきましょう。

 

【走る旅・アーカイブ】

記事更新中→走る旅: https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/runtabi_nakasendou.html