プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■あったかいんだからー♬ | メイン | ■除夜の鐘 »

2020年12月30日 (水)

■習慣化

□■━━━━━■□
  習慣化
□■━━━━━■□

Photo

今年は大掃除を例年にないほど徹底的に行っている。
ずっと気になっていた本棚を整理した。

風水的に言えば、紙は溜め込まないほうが良いので捨ててしまおう…ってな感じなのだろう。
しかし、執筆や監修の仕事をするときに必要だし、読んだものは、本の感触や重み、デザインや色など5感で記憶しているので、気が付けば壁一面本…まるで本屋の様。

本屋の素晴らしいところはジャンル別・出版社別・著者別に整理整頓されていること。本屋で本を探すときにサッと見つけられる事にいつも感心させられる。

〝モノを元にもどす技術〟という書籍を読んだとき「散らからない仕組みはモノを元に戻すことを習慣化すること」と書かれてあった。
こんなシンプルなことがサッとできてしまえば、家で本を探すときも時間がかからないのだが、なかなかできなく時間を探し物の時間に費やしている。

そんなことで、この際せめてジャンル別に仕分けてしまおうと奮闘してみた。

┏◆ 
┃ 本のジャンル
┗━━━━━━━
ブレイン(脳)
身体の学問/医学/解剖学/生理学
ボディワーク/ボディケア/東洋医学
ランニング
ウォーキング
トレーニング
メンタル
コーチング
山/動物/自然/地図
宇宙/物理/生物
歴史
先達の教え/古典
自己啓発
街道
言論
エッセイ
くらし/料理/着付け/和裁,洋裁
━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━

改めて書籍を整理してみると、自分を形成しているジャンルが何なのかわかってくる。
ニーチェは曙光の中で〝考えは言葉の質と量で決まる〟という。
今後も間違いなく自分を形成する本は増えてくるだろう。

だからこそ、モノを元に戻すことを習慣化したい…と年末に書いてみた。