プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■Happy Birthday | メイン | ■風が強くて冷たい日 »

2021年1月28日 (木)

■変な解説 @玉造稲荷神社

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
  変な解説
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昔、半島だったと言われる上町台地を走ると、高低差に歴史ロマンを感じ、何とも言えないありがたい気持ちになる。

E7bffc03162f43f18025417d4f4fa569
上町台地を歩く大坂の陣ゆかりの地を巡る歴史ウォーキング企画〟で3000人を引率&運動指導をさせていただいたのが6年前。

懐かしさもあり通勤ラン時にスポットに立ち寄ってみた。

3981475ba3dd4008be4adc81dc684260

今日立ち寄ったのは〝玉造稲荷神社〟
大坂城の三の丸でもあり鎮守社として信仰された神社である。

Eabdcfdd0f0141908a3a9a67be89c1cd

Cef723b364e14b4bbeb17700f1a4734a

豊臣秀吉と淀君の間の息子さん(嫡男:ちゃくなん)の秀頼が社殿を復興し、慶長8年(1603年)3月吉日銘の石鳥居は阪神淡路大震災で半分に分かれてしまったけれど、令和も健在。
また秀頼の胞衣(へその緒)を祀ったとされる胞衣塚大明神などもある。
秀頼像は、ちょっと可愛い感じだが、実際の秀頼は約197cmと巨漢だったらしい。

5ed25f842447476184ef6b9cffb276d9

また、秀吉の後継ぎ事件にはちょっと引いてしまうが、
秀吉は57歳で実子の秀頼を得ていたとは…(・Д・)!
徳川家斉も55人も子供がいて絶倫だったけど、豊臣秀吉も絶倫だと思う。

コロナがおさまったら、スタジオのお客様と楽しめる変な解説込みのに歴史巡りを企画しよう。
別のルートも作ってみたいな。

5486fdd0c6bc4ba7b5728412d9cb3c71