プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■AIに負けぬよう | メイン | ■[声のBLOG]骨のアンチエイジングレシピ・第2弾 »

2021年2月10日 (水)

■[声のBLOG]義理よさらば…

heart01┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ heart01
  義理よ さらば

karaoke声のBLOG
(youtubeです。音量を調整してください。電車ではイヤホンしてねheart04絶賛訛っています!)

 


heart01┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ heart01

Photo

YAZAWAのえーちゃんの曲〝アリよさらば〟とは全く関係が無くて、バレンタインチョコに想うことを綴ってみる。

なんでも今年のバレンタイン商戦は苦戦が見込まれるのだとか。


新型コロナ禍の緊急事態宣言が大きな逆風となっているようだ。
外出自粛やテレワークにより、会社の人や友人と顔を合わせる機会が減り、義理チョコを渡さなくても良くなったからだとか。



●記事より

松屋銀座が昨年11月に20歳以上の女性に実施した調査によると、今年のバレンタインに義理チョコの購入数を「減らす」と答えた人は20.9%、「買わない」は21.1%。一方、「増やす」は8.2%、「昨年と同様」は49.8%だった。「減らす」「買わない」理由で最も多いのは「コロナ禍で会う機会がないから」で、53%だった。

From: 日本経済新聞 2月6日付




義理の意味は

「人が他に対し、交際上のいろいろな関係から、いやでも務めなければならない行為やものごと」



本当の意味での義理チョコはもうしないと思うけれど、渡したいと思う人には贈りたい。



本当に送りたい人へのチョコを買いに催事場へ。

Cab55e4e35e046c28a599e728b1d2852


今年は、おひとり様消費に目を向けたブースが充実。
買い物客は減っているのだろうが、自分のご褒美にと買うチョコや、その場で食べれるスイーツコーナーなどが所狭しとならんでいた。


私も身内へのチョコに友チョコに…あれこれ見たことのないチョコや話題のチョコを眺めて選ぶショッピング。
とても
楽しい。




今日は、誕生日だったお友達に、走って友チョコを届けに。


この1年、リアルで会う人が限られるようになり、本当に大事な人は誰か考えさせられている。

コロナ過でも連絡をやり取りしている人や、厳しい状況の中でも会えている人、
今は会ったり連絡を取ったりできないが、お互いの心の中でつながっている人、
そんな人たちは、おそらく義理ではなく自分が大切にしたい人なんだろうと思う。

この時期にタイミングよくチョコを渡すことはできないが、大切な人はいる。



大切にしたい事や大切にしたい人は、大切にしていきたい。



バレンタインデーは、義理よさらば…かもしれないが、〝大切な人への感謝〟を伝える良い機会なのかもしれない。


あなたは、誰にチョコを渡しますか?

B1f437456d5e4c5ebc42c491cafe26b7