プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■試行錯誤の日々 | メイン | ■ワークアウトとワークイン »

2021年2月24日 (水)

■筋肉痛

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
     筋肉痛
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

Photo_2

運動指導者なので、有酸素運動で身体も心臓も肺も動かしているし、ストレッチも筋トレもしている。

…つもりでいた。


昨日は、今までやったことのない〝ほぐす〟動きをしてみたところ、自分でも気づかなかった箇所が固まっていたり、強くなりすぎていたりと…これまで、運動の可動域を制限していたことに気付くことができた。驚きと発見であるflair


今日は揉み返しが来た様にどんよりとして筋肉痛だ(笑)


しかし、動かないところが動くと、血液がブワーッと流れポカポカし、酸素が行き届いたのか?軽くなり、すごく気持ちがいい。
今まで、血のめぐりも悪く、酸欠になっていたのがわかる。


身体がかたいと、ほぐす・ストレッチする運動でも筋肉痛になるのを自分の身体で理解した。

気付きは学びだ。


日常生活も、好きな運動や動きも、慣れ親しんだものになりやすい。
慣れてしまうと、気付くのにも難しい。
今までにない刺激や変化を加えることで、気付くことができ、眠っていた力が引き出されることもある。


これから足りなかった動きを補い、より快適に過ごせる様にしていこう。

そして、お客様に気付きをシェアしいていこう。