プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■感覚はあざむかない。判断があざむくのだ。 | メイン | ■すめらぎいやさか »

2021年2月22日 (月)

■特別な価値

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
  特別な価値
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

まだ緊急事態宣言下ではあるが、色々思う事があり、計画していた家族旅行を実行。

愛犬と一緒にゆっくり宿泊ができる事や、故郷にお金を落とせるということもあり、福井県の芦原温泉〝月香〟さんへ。

57725c94664941fc8b425a8c1f1ce427

6cb562164809400da4634a3dd9d8a1e0

電車でもおとなしい愛犬。

26d514b3eca546e7b6589b294f511710

福井は雪が残ってるよ。

06ac610ebc994836ae9f77bd1adb6dae

月香さん。愛犬とゆっくり宿泊ができるお宿。




芦原温泉駅に到着し、今の街の様子を見て ちょっぴり呆然…。
記憶が、元気だった20年前で止まっているので仕方ないが、温泉街はもうだいぶん廃れていた。
廃れていく過程をすっ飛ばして 廃れた風景を見るって、結構ショックなもので…旅行する前は、まさかこんなショックな気持ちになるなんて、これっぽっちも思っていなかった。


火事で無くなった旅館や、経営悪化で廃墟になっている旅館。
また歴史そっちのけで安っぽい看板に変わってしまった老舗旅館など。
その上、コロナときているから、温泉街はあきらかに厳しい。

B53a77f302ea4f439e3b632ccdbce4bb

館内も愛犬と一緒に歩けるのはすごくいい。

7ce3f27f7ef24f278ff038f6126be707

サービスでレンタルできるお散歩バッグ。

19c42740e23b41e2a38f5d4963251015

ワンちゃん変身グッズ。撮影ブースもあるよ。


そんな寂れた温泉街の中でも、月香さんは、愛犬と一緒に過ごせる旅の時間を提供してくれる事に特化していて、愛犬家にとって嬉しいサービスをめいいっぱい提供してくれている。

頑張っている姿を見て、私もあちらこちらに〝心づけ〟を弾ませてきた。

今は、国内旅行と言えばネットや旅行会社が窓口になり、すでにサービス料が含まれているので、基本的には現場で〝心づけ(サービス料)〟を渡す必要が無いとされといるが、今の厳しい社会だからこそ、どんな業種にも〝心づけ〟は あったらいいなぁ…と思ってしまう。

まぁ、それはさておき…

D06890fbb3dd4ec9a775893dd8fcb67f

0528dd865a9841a18ba3b71be5c56739

331630562f0e4802b985bafce03f7758

250畳のドッグラン。

9c4b00eedb494084b0e171f079ca3106

外のドッグラン。ローマ字のブロックが1つ足りない。



250畳のドッグランdogで走りまわる愛犬は笑っていたし、旅館内を歩くのも楽しそうだったし、ワンちゃん用の懐石料理も美味しそうにペロリとたいらげていて、むちゃくちゃかわいかった。

E79a6e7f500746c2b5647d9293891e28

ワンちゃん用懐石。

8564c32810d842ffbf1ac9f79b0adc6d

F1e6da8570df439ab9c66050cdda0f9d

待て!

C639f8474cd0444d8a48f79b083300fc

はやくたべたい…

46a71a2f383642efbed3e0002498be8c

ワンちゃん用朝ご飯。

43e6e0b27af149deb2f948a3b953f2a4

いただきます!

1b273e6b939344f3900348d29929e4e3

9ba7ac08f3774f8f82823ae6851d3406

ちなみに、私たちの分の懐石料理も、旅館で出る食事メニューのランクをはるかに超えていた。
中居さんはみな愛犬家らしく、うちの子に優しく声をかけてとても良くしてくれた。

288eea8765ef4f5fb1b7023fb0e351e7

楽しい♬

1c7e89949dd74dd0a80030e0693e768e

B2efa979bd844ea1b88c6dea1df62ca0

04883e530ba948d181c73e5e2180612f

廃れた温泉街を見てショックな気持ちも残るが、
なにより 愛犬が笑って過ごせたのが一番嬉しく、記憶に残る旅となった。
2日間興奮状態で、今愛犬は馴染みのある布団でぐっすり眠っている。

E9ce65858b9a40d2a516637fa6ecaad5

A171c43f3b024d258395d3b2b4551203

時代が変わりピークを過ぎると産業は衰退していくが、その中で新たに特別な価値を創造しホスピタリティと共に提供する事の大切さを学んだ…。



●ワンちゃんと泊まれる宿 月香
〒910-4105 福井県あわら市舟津9−8